なぜロレックスのデイトジャストは人気モデルなのか!?


なぜロレックスのデイトジャストは人気なのか!?

 

 

 

ロレックスは腕時計ブランドの中でも王者と呼ばれるほど知名度、人気が多いブランドとなります。

 

他ブランドももちろん人気がありますが最大の違いとしては、ロレックスには資産価値という付加価値がついてくるということです。

 

さて、そのロレックスブランドの中でも最も人気があると言われているモデルをご存知でしょうか?

 

ロレックスの中で一番と言っても過言ではないほどの人気を持っているモデルは、「デイトジャスト」です。

 

少しでも腕時計に詳しい方はデイトジャストという名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

ロレックスのデイトジャストは世界的な大発明となった、腕時計に日付表示機能をつけるという画期的な発明でした。

 

ロレックスの2大発明のうちの一つともなっており、今現在流通している腕時計の基盤ともなっているのがこのデイトジャストです。

 

では、ここまで人気となっているデイトジャストについて探っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

デイトジャストの人気の理由

デイトジャストという発明

まずは、デイトジャストが世界的な大発明となったところから見ていきましょう。

 

ロレックスはデイトジャストを発明するまでに、2つの大発明をしています。

 

ここでは名前のみの紹介となりますが、オイスターケースとパーペチュアルの発明をしています。

 

そしてロレックスは第3となる大発明、「デイトジャスト」を発明しました。

 

このデイトジャストは腕時計業界を震撼させるほどの大発明であり、瞬く間に世界に広まりました。

 

デイトジャストとは、腕時計の文字盤に日付表示機能を搭載させることによって更に画期的な機能を持った腕時計となりました。

 

この日付表示機能ですが、後に腕時計の基盤ともなっている機能となります。

 

現在の腕時計の多くは日付表示機能を搭載させていますが、ロレックスのデイトジャストは一味違います。

 

ロレックス以外の日付表示機能を搭載させた腕時計は、時間を掛けて徐々に日付を変更していきます。

 

しかしロレックスは0:00ちょうどに瞬時に日付が変更されるのです。

 

このようなことからロレックスのデイトジャストは他のデイト機能を持った腕時計とは別格のモデルとなっているのです。

 

 

なぜロレックスのデイトジャストは人気があるのか!?

 

 

 

デイトジャストの流通量

デイトジャストはロレックスの中でもトップを争うほどの流通量を誇っています。

 

ロレックス=デイトジャストと考えている人もいるのではないでしょうか。

 

ロレックスを初めて手にする人が多いという調査結果も出ており、世の中にはデイトジャストという名前が知れ渡っているのだなと感じました。

 

デイトジャストはスーツ姿にも私服姿にも合わせることができるシンプルなモデルからパーティーなどに着けて行っても大丈夫なようなゴージャスなモデルまで沢山の種類があります。

 

そのようなことからも、誰もが選ぶ楽しさと資産価値、そして機能性も持っているロレックスのデイトジャストが流通することが多いことも自ずと予想できますね

 

 

なぜロレックスのデイトジャストは人気があるのか!?

 

 

 

しっかりと資産価値を持つデイトジャスト

さて、ロレックスはそれぞれのモデルがそれぞれ違った資産価値を持っています。

 

ロレックスで一番の資産価値を持っているのはデイトナと言われていますが、デイトジャストももちろん資産価値を有しています。

 

デイトジャストの基盤と言われているRef.1601から始まり、Ref.16234と同一モデルの改良を続け、さらに良くなっているデイトジャストです。

 

一時はこの16234も価格が下がりましたが、現在は上昇しています。

 

そのため、デイトジャストにはしっかりと資産価値があり、確実にデイトジャストのファンがいるということです。

 

このことからデイトジャストは今後も資産価値を持ち続けるであろうと考えることができます。

 

 

なぜロレックスのデイトジャストは人気があるのか!?

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

デイトジャストがなぜ人気モデルとなっているのかを少しわかっていただけましたでしょうか。

 

デイトジャストはロレックスの1時代を築いてきたモデルです。

 

資産価値もしっかりとあるデイトジャストと言いましたが、今現在もそれは同じです

 

ですので、ロレックスを資産として購入するお客様はいつか売却をするという時にはそのロレックスを妥当な値段で買い取りをしてくれる買取業者を選ばなくてはなりません。

 

私たちラフテルは、ロレックスの全モデルの買い取りに力を入れています。

 

お客様からのお問い合わせで、「動いてないけど買い取りは可能?」、「傷がついてるけど値段つかないよね?」などのお問い合わせも沢山あります。

 

しかし、そのようなロレックスでも私たちラフテルは力を入れて買い取りを行っています。

 

そして、本社は東京となりますが、遠方のお客様にもしっかりと対応ができるようにと「店頭買取・出張買取・宅配買取」の3つをご用意しております。

 

遠方のお客様も東京在住のお客様もお気軽にお問い合わせしていただけたらと思います。

 

それでは、沢山のお問い合わせ、お待ちしております。