オークションでロレックスの購入はアリ?ナシ?


 

 

 

現在はネット環境が十分に保たれているのでお買い物をわざわざ外に出て買いに行く必要性も昔に比べると低くなっています。

 

ネットでのお買い物の中に、「ネットオークション」が存在しています。

 

ネットオークションでは新品から中古品、ジャンク品まで様々なものが販売されています。

 

購入するためには競り落とす方法しかありませんが、他で購入するよりも安く購入できる可能性を秘めているため、需要はとても大きくなっています。

 

そのようなネットオークションにて、ロレックスも多く販売され、購入しているお客様も沢山います。

 

「安く購入できた・正規店や中古店に行かないでもロレックスを手に入れられた」などの声がある一方、「購入してみたが偽物だった・部品が欠けていた」などの声もあります。

 

今回はそのようなお客様のために、ネットオークションでロレックスの購入をするべきかそうでないかの説明をしていきたいと思います。

 

この記事を読み終わってどうするかはお客様次第です。

 

 

 

 

 

ネットオークションでロレックスを購入するメリット・デメリット

ネットオークションにて、ロレックスを購入するメリットとデメリットのご紹介からしていきます。

 

 

 

メリット

1.低価格で購入できる可能性を秘めている

ロレックスの新品を購入するとなると、安くても60万円~であり、人気モデルを購入するとなると100万円を超えることが多くあります。

 

「ロレックスはとても欲しいけど金額的に手が届かない」というようなお客様は中古品の購入を検討するのではないでしょうか。

 

ネットオークションに出品されているロレックスはモデルやその時期の人気にもよりますが、20万円~50万円のロレックスが多く落札されています。

 

そのため、新品や中古品でも販売店で購入するよりも安く購入できる可能性が高いということです。

 

 

 

2.生産中止となったモデルも販売されることがある

ロレックスには今まで沢山のモデルがあり、古いモデルを購入しようとしても販売されていないため、購入することができません。

 

廃盤モデルや希少とされるアンティークモデルを購入するためには基本的に中古品の購入となります。

 

そのため、ネットオークションは誰でも出品ができるのでネットオークションで生産中止モデルを探す人も多いとされています。

 

 

 

デメリット

1.偽物を購入してしまうリスクあり

ロレックスは高級ブランド時計として世界に名を轟かせています。

 

時計だけに関わらず、ファッションブランドや貴金属に偽物が存在するようにロレックスにも偽物が存在してしまっています。

 

ロレックスの偽物はとても巧妙に作られているものが多く、素人が見てもわからないほどです。

 

ネットオークションは直接その品物を直視することができないのが偽物を購入してしまう大きな原因となっています。

 

ですので、ネットオークションにてロレックスの中古品を購入する場合は偽物に特に気を付けなくてはなりません。

 

 

 

2.本物であっても、届いたらコンディションが悪い場合も

先ほどと同様、ネットオークションでは品物を直接見るということができません。

 

親切な出品者は沢山の写真を使い、どこに傷があるかなどを説明していますが、そうでない場合もあります。

 

「写真では一見、傷が無いように見えたが届いたら傷がついていた」、「写真に写っていない部分が傷だらけだった」など沢山の問題があるようです。

 

本物か偽物かを判断する時、同時にコンディションの良さなども一緒に確認するようにしましょう

 

 

 

3.保障を受けることがほとんどできない

ネットオークションで販売されているロレックスは基本的に中古品となります。

 

正規店でロレックスの新品を購入すると5年間の保証がついてきます。

 

この保障は、自然に発生した故障に関して無償、格安で修理してくれる保証のことです。

 

ネットオークションで販売されているロレックスは中古品となるため、保証期間を過ぎていることや保証期間がとても少ない状態ということが多くなります。

 

販売店舗によっては独自で保証をつけていることがあるのでそこはよく確認してから購入するようにしましょう。

 

 

 

4.付属品が揃っていないことがある

ネットオークションで販売されているロレックスには付属品が揃っていない場合があります。

 

ロレックスは資産価値となるものです。

 

いつか売却する時が来たら付属品はとても大事なものとなります。

 

売却を考えずにずっと使っていくという心意気がある方は付属品無しでも良いかとおもいますが、そうでない方はなるべく付属品がついているロレックスを購入するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ネットオークションにてロレックス中古品の購入はアリかナシかということがご自身の中で結論が出たのではないでしょうか。

 

ネットオークションにて、一番のデメリットは「ロレックスを直接見ることができない」ということです。

 

その点を自分で判断できるお客様はネットオークションでロレックスを購入しても問題は少ないかと思います。

 

ロレックスは資産価値となる品物ですので、購入は慎重に行うようにしてください。

 

私たちラフテルは、ロレックスの全モデルの買い取りに力を入れています。

 

お客様からのお問い合わせで、「動いてないけど買い取りは可能?」、「傷がついてるけど値段つかないよね?」などのお問い合わせも沢山あります。

 

しかし、そのようなロレックスでも私たちラフテルは力を入れて買い取りを行っています。

 

そして、本社は東京となりますが、遠方のお客様にもしっかりと対応ができるようにと「店頭買取・出張買取・宅配買取」の3つをご用意しております。

 

遠方のお客様も東京在住のお客様もお気軽にお問い合わせしていただけたらと思います。

 

それでは、沢山のお問い合わせ、お待ちしております。