サンゴ買取 サンゴ ルースセット 秋田県のお客様


サンゴ買取実績 サンゴ ルースセット

お客様情報

お客様: T様

所在地: 秋田県 

年齢:  70代

買取方法:出張買取

売却品: 珊瑚ルースセット

 

 

サンゴ ルースセット

サンゴ ルースセット

 

 

 

 

 

珊瑚ルースセット 買取を依頼した理由

長年、宝石やアクセサリーが好きで多く買い集めていたそうで、今後のことを考え珊瑚のルースだけだと値打ちがあるのか、不安でしたが、この度孫が高校入学したのでお祝いにプレゼントする為珊瑚を買取をしてもらって少しでもその資金になればと思い依頼したそうです。

 

今回のお客様は秋田県在住ですが以前兄弟が住んでる東京に遊びに行ったとき何点かアクセサリーを売却してさすが東京相場と思い満足されたそうです。

 

今回はその相場に満足されたということで、知人の紹介からラフテルへお問い合わせいただきました。

 

特に地方は貴金属店は少なく査定してくれるお店が少ないそうでなかなか入りずらかったそうです。

 

ですので、今回は出張買取ということで、自宅に来てもらうという形をとってもらったそうです。

 

出張査定は初めてということで、緊張していたそうですが、実際に来てもらったところ、案外簡単に進み手間も省けてよかったとおっしゃられていました。

 

 

 

 

 

買取価格

珊瑚ルースセット 買取金額   ¥196,000-

 

 

 

 

 

珊瑚ルースセット 査定したポイント

珊瑚の価値、査定はカラーグレードといわれる色味、色ムラ、白濁、キズの有無などで多くが

決まります。

 

サンゴの査定内容詳細

 

珊瑚の色幅は赤から淡いピンク、もっとも最高級品とされるのが「血赤珊瑚」で珊瑚は日本でとれるものが世界最高と評価されている事もあり、日本産の血赤珊瑚は買取市場で非常に需要があります。

 

血のような色をしている珊瑚は高額査定の期待が大きいです

 

また大きさや重さ、カット(丸玉、カボションカット)によっても査定基準が異なります。

 

やはりテリ光沢があり、濃い赤色で傷がなく、大きさのある綺麗な珊瑚は高評価となります。

 

ちなみに赤珊瑚の丸玉だと直径15mm以上のものが

 

楕円形のカボションカットだと20mm以上のものが

 

そして枝状の拝見珊瑚だとかなり高額査定が見込めます。

 

 

 

サンゴ買取 秋田県

 

 

 

今回査定した珊瑚は大きさは小さいものから大きいものまで様々で、形は楕円のものがほとんどでしたがほとんどが濃い赤い色で一部を除いて傷も少なく綺麗でしたので高評価させて頂きました。

 

お客様もあまり値段が付かないとの思い込みから今回の査定額に納得していただくことができました。

 

ご利用ありがとうございました。

 

 

 

 

 

珊瑚買取 まとめ

サンゴの歴史

 

珊瑚の歴史は大変古く日本に宝石珊瑚が伝わったのが7世紀から8世紀と言われています

 

海外においては2万5千年前です。

 

その中で珊瑚は赤色始め桃色、オレンジ色、白色など様々な色があり世界中の人を魅了してきました。

 

サンゴの産地

 

産地は主に地中海で地中海サンゴと言われております。

 

日本においては明治時代に高知県の土佐湾で地中海産よりも大きく赤色が強く美しい珊瑚が取れヨーロッパで評判となり現在においても土佐産の赤珊瑚は高値で取引されています。

 

特に血赤珊瑚と呼ばれる原木は貴重で世界中のコレクターが欲しがっているものです。

 

サンゴのお手入れ

 

ここで珊瑚のお手入れについて一言。

 

珊瑚は汗や酸性に非常に弱い宝石です

 

特に普段愛用している方は夏場など汗をかいたときなどは注意が必要ですその場合は柔らかい布で優しく拭き取りますそして自然乾燥させれば大丈夫です。

 

 

 

サンゴ買取 秋田県

 

 

 

光沢がなくなってきたと感じたら当社にお気軽に御相談されても結構です。

 

珊瑚は年々採取量が少なくなってきており価値があがってきております。

 

今回のお客様の品物珊瑚のルースしかも光沢がありルースだけ沢山持ってこられた方はめずらしいです。

 

長い間大事にしまわれたのだと思います。

 

今後これらの珊瑚のルースを再度取り付けたりして再使用する手間も考えて多く持っているジュエリーの中から少しでもとのことで売却を検討されたと思います。

 

特に地方だと査定業者が少ないため比較対象が少ないためほとんどの方が安易に安価で売却してしまう方が現状だそうです。

 

そのためお客様には珊瑚始め、宝石等の基本的情報を詳しく説明させていただき大変納得いく金額で売却され今後のアクセサリー購入にあたり大変参考になりました。

 

と喜んでおられました。特に地方ではしっかりと値段が付くものでも断られる場合があるそうです。

 

 

 

ラフテルの査定

 

当社では経験豊富なスタッフが日ごろ丁寧かつ、きめ細やかな査定を心がけております。

 

珊瑚は色、大きさなど幅広く種類がありお値段付きにくい場合もあれば思わぬ高額査定になる場合もあります。

 

当社では多くの買取実績と経験からお客様の立場に沿った真心の査定スタッフ一同を心がけております

 

どうぞご不要になったアクセサリー等値段が付かないと思う前にご気軽に御相談くださいますようお願いいたします。