ロレックスのエクスプローラの評価はいかに!


エクスプローラー 評価

 

 

 

ロレックスとは腕時計業界の王様とも言われるほど名の知れ渡った、高級時計ブランドです。

 

ロレックスという名前を聞くと、とても高くて簡単に手に入らない時計だと想像するお客様も多いのではないでしょうか。

 

その通り、ロレックスを購入する場合、価格は高く設定されています。

 

しかし、ロレックスには実用性や資産価値などの付加価値が存在することによって世界の沢山の人々から愛されています。

 

今回はそのロレックスの代表格とも言われている、「エクスプローラ」の評価を見ていきたいと思います。

 

ロレックスをこれから購入しようとしているお客様や、エクスプローラへ乗り換えを考えているお客様のお役に立てればと思い、今回筆を取らせていただきました。

 

それでは、参りましょう。

 

 

 

 

 

エクスプローラの評価

エクスプローラとはどんな腕時計?

ロレックスのエクスプローラについて簡単に説明していきます。

 

エクスプローラはロレックスの中でもとてもシンプルな外観を持っている人気モデルとなっています。

 

1953年に誕生したエクスプローラ探検家を意味していることから、過酷な環境下でも高い視認性を保つために、他のロレックスとは違い、一切装飾がされていないシンプルなデザインと高い精度を追及した「冒険者のための時計」です。

 

そしてここから説明していくのはエクスプローラはどこが特化して作られているのかということです。

 

まず、エクスプローラは高い衝撃吸収能力を持っています。

 

パラフレックスショック・アブソーバーというものが装備されているので他のモデルに比べて衝撃に強く故障しにくいという特性を持っています

 

次にバックルにはラグジュアリー感を感じさせるダブルロック式となっています。

 

ダブルロック式とは折り返し器具がついているダブルロック構造なので、激しい動きでも外れないようにと留め具をつけてあるので高い安定性を誇っているのです

 

エクスプローラーには他にも他モデルには無い沢山の特化した部分があります。

 

ここですべてを説明していきますと長くなってしまいますので、代表的なこの2点について触れさせていただきました。

 

 

 

エクスプローラの価格帯は?

ロレックスは基本的には簡単に手に入るような腕時計ではありません。

 

高いものであると1000万を超えてくるものもあります。

 

そのような中でエクスプローラは比較的手にし易いお値段なのではないかと思われます。

 

エクスプローラはご存知の通りⅠとⅡが存在しています。

 

文字通り、Ⅰが先に発売されて、その後Ⅱが新しく開発されたという流れになっています。

 

ⅠはⅡに比べ、シンプルを突き止めた腕時計となっています。

 

ですので、無駄な機能が装備されていないということで、価格帯は¥500,000-からとなっています。

 

この金額はロレックスの中でも比較的手にしやすい値段だと思われます。

 

しかしⅠだとはいえ、100万円近くにもなるモデルも存在しているのも事実です。

 

次に、Ⅱです。

 

ロレックスの強みは同一モデルを改良して発売することです。

 

そして、Ⅰを改良して作られたのがⅡとなっています。

 

ですので、中身も見た目もグレードUPしているということで、値段は¥800,000-からとなっています。

 

ⅠとⅡでは値段の差も大きくなっていますが、実用性も大きく上昇しており、今ではエクスプローラⅡが主流となっています

 

そしてエクスプローラはⅠもⅡもスポーツモデルとなっています。

 

ロレックスのスポーツモデルは今現在とても人気があり、定価も売価も上昇しているのです。

 

ですので、定価通りにエクスプローラを手に入れることは難しいと言えるでしょう。

 

中古品であれば、インターネットで購入するのも一つの手かもしれません。

 

 

 

エクスプローラを使用している人の評価は?

それでは、エクスプローラを使用している人の評価を見ていきましょう。

 

この方は、エクスプローラRef.214270を使用しています。

 

初めにロレックスの購入を考えた理由は、「毎日使用することができる、選ぶ楽しみがある、自慢することができる」ということでした。

 

真剣にロレックスの購入を考え、なんのモデルにするかを迷っていたそうです。

 

そして、オイスターパーペチュアル、エクスプローラ、サブマリーナ、ミルガウスで悩んだところ、一番しっくり来たのがエクスプローラだったようです。

 

使用を続けて感じたこととして、エクスプローラはシンプルで私服にもスーツにも合わせられるということで肌身離さずつけていることができるのが良いということでした。

 

肌身離さずつけているということでさらにその腕時計に愛着が沸いたようです。

 

苦と感じた部分は、時間のズレが一日に数秒起こることと、掃除が面倒だったことだそうです。

 

しかし、このようなことがあっても、自分でしっかりと元に戻してあげることでさらに愛着を持つことができたからよかったということでした

 

 

エクスプローラー 評価

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ロレックスのエクスプローラはシンプルなデザインでスーツや私服どちらにでも合わせることができ、多少の衝撃になら耐えることができるという強靭さを持っています

 

そのため、日々の活用度が一気に上昇しますね。

 

私たちラフテルは、ロレックスの全モデルの買い取りに力を入れています。

 

お客様からのお問い合わせで、「動いてないけど買い取りは可能?」、「傷がついてるけど値段つかないよね?」などのお問い合わせも沢山あります。

 

しかし、そのようなロレックスでも私たちラフテルは力を入れて買い取りを行っています。

 

そして、本社は東京となりますが、遠方のお客様にもしっかりと対応ができるようにと「店頭買取・出張買取・宅配買取」の3つをご用意しております。

 

遠方のお客様も東京在住のお客様もお気軽にお問い合わせしていただけたらと思います。

 

それでは、沢山のお問い合わせ、お待ちしております。