中国切手 梅蘭芳舞台芸術小型シートはどれくらいの価値があるのか徹底解説


梅蘭芳舞台芸術小型シート

梅蘭芳舞台芸術小型シート

 

 

梅蘭芳舞台芸術小型シートとは

梅蘭芳舞台芸術切手(紀94)とは1962年に発行された中国切手で、切手と小型シートの2種類が存在します。

 

この切手の図柄は、当時の中国でとても人気のあった女形の京劇俳優の梅蘭芳であり、幻想的な姿から創作の図柄だと見られがちですが、実在した人物です。

 

 

その当時の中国は内戦や侵略などが重なり、非常に不安定な時代でした。

 

その中で美しい舞台という場は中国の人々の癒しの場となっていました。

 

梅蘭芳舞台芸術の切手は全部で8種類の中国切手が発行されていますが、それぞれ発行枚数が違い流通量に差が出てしまったため、買取価格も一律ではありません。

 

そしてこの中国切手には目打ちのあるものと無いものがあります。

 

その中でも高価とされているのが目打ちの無いものです。

 

このタイプはとても珍しく、高額買取となります。

 

 

 

 

梅蘭芳舞台芸術小型シートの中国切手はプレミア切手

1962年に発行された梅蘭芳舞台芸術小型シートは、梅蘭芳の功績を称える意味も含め、多くの人が注目したことにより、とても人気のある中国切手となりましたが、この小型シートは発行枚数が少ないということもあり、かなりのプレミア中国切手として高額買取をしたいと申し出る収集家が続出しました。

 

しかし、この時代は文化大革命の時代であり、その多くは焼却処分されてしましました。

 

所持している人々はアルバムやストックリーフにしまって守ろうと考えましたが、当時の政府の徹底した対応により守れない中国切手が沢山あり、少数しか発行されていない切手がさらに少数へとなってしまいました。

 

そのため、希少価値がさらに跳ね上がり、プレミアの中のプレミア中国切手となりました。

 

その当時の収集家やコレクターは未使用の美品であれば、200万で買い取りをしたいと申し出る人もいたほどのとても人気で希少価値の高いプレミア中国切手となっています。

 

梅蘭芳舞台芸術小型シート ストックリーフ

梅蘭芳舞台芸術小型シート ストックリーフ

 

 

 

 

中国切手 梅蘭芳舞台芸術小型シートの平均相場

梅蘭芳舞台芸術小型シートはプレミア中のプレミア中国切手となっています。

 

そのため、現在でも取り引きの価格はとても高額な中国切手となっています。

 

この中国切手はオークションと買取業者での相場が少し変わってきます。

 

プレミア中国切手となるので、オークションに参加している中国切手の収集家やコレクターが値段を釣り上げるという行動を起こすからです。

 

収集家やコレクターの人々は買取業者の出す金額を超えてでもその切手を収集したいと考えている人が多いと考えられます。

 

その相乗効果があり、オークションでは買取業者で売却をするよりも少しかもしれませんが、高く売却ができる可能性を秘めています。

 

まずは、買取業者から相場を紹介します。

 

買取業者はあらかじめ、この中国切手の最高価格はここまでというように利益が出るように決まっています。

 

よって梅蘭芳小型シートの平均相場は80~100万円というところでした。100万を提示する買取業者は少ないのではないかと感じました。

 

安心して対人によって売却ができる、プロに見てもらいしっかりと査定してもらえるから買取業者のほうがいいという方はこちらで売却をするべきだと考えられます。

 

次に、オークションの平均相場は80~120万円でした。

 

買取額の幅では、オークションの方が高い値段で売れる可能性もありえそうですが、オークションだと取り引きしている相手が見えないため、イタズラ行為なども多く見られます。

 

また、お時間に余裕があれば、オークションという選択肢も面白いとは思いますが、オークションへの、登録手続き、写真などを綺麗に撮り、出品、落札後の取引連絡、入金確認など、全てご自身で行わなければならない為、オークションをやった事のない方には、少しハードルが高いかもしれません。

 

 

 

中国切手 梅蘭芳舞台芸術小型シートを高額で買取ってもらう為に!!

オークションも買取業者も同じことですが、どれだけ中国切手を丁寧に扱い綺麗な状態で保存してあるかがポイントとなってきます。

 

ちょっとした、折り目や、キズ、だけでも、かなり買取額が変わってくるのが中国切手です。

 

ましてや、梅蘭芳小型シートは、中国切手の中でも、高額なプレミアム価格が付く切手です。

 

些細な、ダメージで、10万、20万と平気で変わってきますので、是非とも、大切に保管して下さい。

 

過去には180万で買取されている梅蘭芳舞台芸術小型シートも存在しました。

 

保存状態により価格にバラつきは出ますが、本物で綺麗な状態であれば100万円超えも夢ではなくなります。

 

 

梅蘭芳小型シート 消印有

梅蘭芳舞台芸術小型シート 初日印

 

 

※初日印が押してある梅蘭芳舞台芸術小型シートでも状態によっては、50万円を超える買取額となります。

 

 

梅蘭芳舞台芸術小型シート買取 まとめ

ここまで紹介してきたように梅蘭芳舞台芸術小型シートはとても希少性の高い、プレミア中のプレミア中国切手となります。

 

そのため、とても高価な値段で取り引きされており、金銭的にも簡単に手をつけられる中国切手ではありません。

 

現在の中国人コレクターも日本のコレクターも梅蘭芳舞台芸術小型シートを手にする機会があるとすればここぞと言わんばかりに収集を狙ってくると考えられます。

 

それほど人気な中国切手だからこそ綺麗に保存し、売却する時に高価な値段で取り引きができるようにしておかなくてはなりません。

 

また、売却先も慎重に選んでください!

 

中国切手の取り扱いも、もともに出来ない業者さんもあるようです。

 

素手で切手に触ってしまったり、折られてしまったり、、、

 

しっかり信用出来る業者さんに見てもらいましょう!

 

ラフテルでも、中国切手には、大変、力を入れて買取させてもらっています。

 

どんな些細事でも、構いません!

 

ぜひ、お問い合わせください。

 

詳しくはこちら