宝石買取 エメラルド リング pt900 0.57ct 東京都のお客様


宝石買取実績 エメラルド リング pt900 0.57ct

お客様情報

お客様: F様

所在地: 東京都

年齢:  60代

買取方法:店頭買取

売却品: エメラルドリング pt900 7.4g E0.57ct D0.45ct

 

 

エメラルド リング 0.57ct

エメラルド リング 0.57ct

 

 

 

 

 

エメラルドリング買取を依頼した理由

プレゼントでいただいた物だそうでずっと大切にしていられたそうです。

 

最近ではつけて出かけるような場所に出歩かなくなったそうでしまいっぱなしでした。

 

デザインも古く一度だけペンダントに作り替えようとしたのですがオーダーメイドはおもっていたより高かったため、一度査定をと思い友人の勧めで御徒町にあるラフテルを紹介されました。

 

エメラルド自体は小さいのでほとんどお値段が付かないとおもっていたらしく、エメラルド自体にも評価させていただいたことが今回決め手となりました。

 

 

 

 

 

買取価格

エメラルドリング買取金額   ¥27,000-

 

 

 

 

 

エメラルドリング査定したポイント

エメラルドはダイヤモンド、ルビー、サファイアと並ぶ4大宝石の一つで古くから世界中で人気ある宝石となっております。

 

5月の誕生石なのでそういった理由で買われた方もいるのではないのでしょうか。

 

エメラルドはまずどんな宝石かをお教えいたします。

 

ベリルという鉱物からできているエメラルド

 

様々な元素と結びつくことによりベリルは様々な色に変化します。

 

淡いピンク色だとモルガナイト、淡いブルーだとアクアマリンと呼ばれたりもします。

 

その中でエメラルドグリーンの色だけエメラルドと呼ばれています。

 

今現在産出量が減ってきていますが一番産出量が多いのがコロンビア産のエメラルド。

 

市場の約60パーセントをしめており、六宝柱形の原石が多く産出されるためエメラルドカットにカットされることが多いのです。

 

宝石にはいろいろなカットがありますがエメラルドに関してはエメラルドカットが人気があり、価値が高い物になります。

 

世界最大の産地のコロンビアのエメラルドは質も最高級品です。

 

それに次いでザンビア産があります。

 

ザンビア産のエメラルドは丸い原石が多いためエメラルドカットには適しておりません。

 

オパールカットにカットされることが多いようです。

 

コロンビア産の次に品質が良いと言われております。

 

エメラルドのカラーによっても価値は変わってきます。

 

あまり薄い緑は好まれず深い緑に近いほど価値が高いとされています。

 

これは産地によっての特徴なのですが、コロンビア産の強く深いグリーンであり、ザンビア産は少し青がかったグリーンといった特徴があります。

 

エメラルドの最高級品が放つ綺麗な緑色は自然界で右に出るものはないでしょう。

 

エメラルドはインクルージョン(内包物)が多い宝石となっております。

 

このインクルージョンがなにかによってどこの産地のものか判明したりもします。

 

もともとインクルージョンが多い宝石なのであったとしても大きく価値を下げることはありませんが、インクルージョンが肉眼で見ても少なく、綺麗な場合は大変価値があり査定の評価をあげることとなります。

 

エメラルドを始めサファイア、ルビーなどの色石はさらに綺麗に魅せるために人工的に加工処理がされることが多いのです。

 

先ほど話しました通り、エメラルドは非常にインクルージョンが多い宝石です。

 

三相インクルージョンと言い内包物に気泡や液体などがあり、研磨する際、空洞になったりしてしまいます。

 

この空洞に人工的にオイルを加えることによって元の綺麗な状態に戻すことを含侵処理と言います。

 

1000個に1個くらいの確立でコロンビア産の中でも含侵処理が必要ないくらい綺麗で美しいエメラルドがあります。

 

これをノーエンハラスメントやノンオイルなどと呼び、こういったエメラルドは大変希少価値が高く、高額で取引されています。

 

 

 

 

 

エメラルドリング買取 まとめ

今回のエメラルドは0.57ctで非常に小さい物になり、カラーの色合いも深い緑ではなく少し薄い緑になります。

 

ですがカットがエメラルドカットであったことと、メレダイヤが0.45ctあったのでそこをラフテルでは評価させていただきました。

 

もし使われなくなった宝石や他店で評価されなかった色石などがございました是非一度ラフテルの無料査定をご利用ください。

 

あたたの希望に添えれるよう頑張らさせていただきます。