宝石買取 エメラルドリング pt900 東京都のお客様


宝石買取実績 エメラルドリング pt900 8.2g 

お客様情報

お客様: Kさん

所在地: 東京都 

年齢:  40代

買取方法:店頭買い取り

売却品: エメラルドリング pt900 8.2g 2.65ct 

 

 

エメラルドリング pt900

エメラルドリング pt900

 

 

 

 

 

 

買取を依頼した理由

母の形見だったそうです。

 

亡くなってから2年ほどは付けていたそうなのですが、エメラルドが少し欠けてしまったそうなので、今回処分しようと決断されたそうです。

 

 

 

 

 

買取価格

買取金額   ¥57,000-

 

 

 

 

 

査定したポイント

今回お持ち頂いたエメラルドリングは周りにメレダイヤが付いていたので、プラチナ、メレダイヤ、エメラルドがお値段の対象になりました。

 

まずプラチナpt900が8.2gなので8.2g×3205(その日の相場)で26281円になりました。

 

次にメレダイヤが0.5ct分ついていました。

 

カットはブリリアントカットで綺麗なカットをしていたのですがクラリティーは不純物が多く、あまりグレードの良いダイヤとは程遠いいメレダイヤでした。

 

 

しかし、まだカラーがよかったので、プラチナpt900とメレダイヤで合計34000円をつけさせて頂きました。

 

そして最後に一番期待されていたエメラルド。

 

エメラルドは基本的に大きさ、色、輝き、内包物の有無によってお値段が決まっています。

 

石の大きさが単純に大きいものが高く査定額が出るというわけではありません。

 

石のクラリティー(内包物の有無)が優れているかどうかということが石の大きさに結びついて石は評価されます。

 

これはほとんどの宝石も一緒ですし、もちろんダイヤモンドについてもほとんど変わりません。

 

特にエメラルドに関しては、一般的な色石の色の濃さや色そのものの明るさなども必要ですが、一番重要な部分は、エメラルドの色の濃さだけではなく、石そのものの照り(輝き)が優れているかどうかが一番重要です。

 

今回の2.65ctのエメラルドは、写真ではわかりずらい部分もありますが、実物を見ると輝きは文句なしにありました。

 

しかしエメラルドは硬度で考えると貴石の中でも堅いほうなのですが、内包物が他の石と比べて多いいほうなので、傷が付きやすい繊細な石としても有名です。

 

なので今回のエメラルドも大事に使っていたそうなのですが、ふとした時に机の角に当たってしまって欠けてしまったそうです。

 

欠けてしまったものはあまり値段がつかないと他店では言われてしまったそうなのですが、ラフテルに電話したときにはどんなに欠けてしまっていてもエメラルドであれば絶対にお値段はつくと言って頂いたので自信を持ってきていただいたそうです。

 

結果的にはしっかりお値段は付けさせていただきましたが、欠けている部分に関しては多少のマイナス査定にはなってしまいました。

 

最後に調べさせていただいたのが内包物の有無、これに関しては普通のエメラルドよりも少し内包物は多かったです。

 

内包物が多いいもののほうがエメラルドは割れやすい傾向にあります。

 

すべての結果を総合してエメラルドには23000円をおつけさせていただきました。

 

大変喜ばれていましたが、欠けてなかったらどのくらいいったんだろう?と少し残念がっているようにも見えました。

 

 

 

 

 

エメラルドリング買取 まとめ

エメラルドは美しい緑色の石は、特別な石として魅了されています。

 

再生のシンボル」とも、言われ宝石の中でもひときわ価値をもっています。

 

一般的には5月の誕生石として、有名で幸福、希望、恵みなどの象徴としてや、あいを誓う石としても人気がある宝石です。