宝石買取 スターサファイア リング pt900 2.71ct 東京都のお客様


宝石買取実績 スターサファイア リング pt900 2.71ct

お客様情報

お客様: N様

所在地: 東京都

年齢:  70代

買取方法:店頭買取

売却品: スターサファイアリング pt900 7.5g 2.71ct D0.47ct

 

 

スターサファイア リング 2.71ct

スターサファイア リング 2.71ct

 

 

 

 

 

スターサファイアリング 買取を依頼した理由

今回スターサファイアリングをお持ちいただいたN様は70歳の女性でした。

 

お友達と一緒に弊社ラフテルへお越しいただき査定させていただきました。

 

こちらのスターサファイアは40年ほど前に旦那様からのプレゼントとしてもらった大切なリングだそうです。

 

今は身に付けることもなくタンスにずっと保管している状態だったそうで、少しずつ身の回りのものを整理しているときに思いだし使わないなら処分しようと決断されたようでした。

 

思い入れのあるスターサファイアリングでしたが、処分して新しい思い出を作ろうと明るくお話ししてくれました。

 

最後は金額にご納得いただき喜んでいただけて私も嬉しかったです。

 

 

 

 

 

買取価格

スターサファイアリング買取金額   ¥27,000-

 

 

 

 

 

スターサファイアリング査定したポイント

今回お買取りさせていただいたスターサファイアリングはスターサファイアが2.71ctと3ctまでは届かない大きさでした。

 

スターサファイアの周りにメレダイヤが施されており、こちらのデザインは流行のデザインではなくバブルのころのものになりますので宝飾品としての価値は付かずスターサファイアとメレダイヤ、pt900の地金としてお値段をお付けさせていただきました。

 

おそらく他店ですとメレダイヤにお値段が付いたとしてもスターサファイアにはお値段をお付けすることは難しかったのではと思います。

 

今回のスターサファイアは2.71ctでしたが3ct以上のものであればもっとお値段も上がっていたと思います。

 

弊社ラフテルではいろいろな転売ルートがありますので、他では値段が付かなかったものでも弊社ラフテルではお値段をお付けできることが多々あります

 

もし、ご処分をお考えでお値段が付くか分からないものでもお気軽にお問合せください。1つ1つ丁寧に査定させていただくのでひょっとするとお値段が付くかもしれません。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

スターサファイアリング買取 まとめ

スターサファイアには天然石ではなく人工的につくられた合成スターサファイアがあります。

 

自然の創った宝石へのあこがれと、それと同じものを造って利益の恩恵にあずかろうという人間の欲望には、すさまじいものがあります。

 

合成ルビーが商業ベースで最初に作られたのは1904年ですが、人間がなぜ宝石と同じ組成の合成石を造れるのか、そしてスターも出せるのだろうかと思う時、技術の力を感じます。

 

スターの出方や、姿・形、色み、色の濃淡まで調整可能です。

 

しかしながら、設備があれば増産可能な合成石の供給は無限に近く、稀少性はありません。

 

アクセサリーの部品として使われることはあっても、合成石は宝石ではありません。

 

この合成スターサファイヤと合成スタールビーの価値はありません。

 

天然か合成かは、専門家であれば完全に見分けがつきます。

 

現代の鑑別技術は飛躍的に向上しているため、光学的分析、成分分析、結晶成長の軌跡などによって確かめられるのですが、今回は見分け方を簡単にご説明します。

 

ペンライトを当てると、一見しっかりとしたスターのように見えますが、そのスターの部分を拡大してみるとシャープさがなく、にじんだようにも見えます。

 

合成のスターサファイアは天然のスターサファイアに見られるシルクインクルージョンと違い、微細で揃い過ぎて不自然に感じると思います。

 

また、カーブラインや気泡も見えることもあります。

 

スターサファイアもそうですが、色石はパッと見ではなかなか天然石か人口石か分からないと思いますが、少しでもご参考にしていただきご自身でお持ちの宝飾品をみていただければ楽しいかなと思います

 

ご処分をお考えでしたら是非とも弊社ラフテルまでお願いいたします。