宝石買取 ブルーサファイア ダイヤリング 東京都のお客様


宝石買取実績 ブルーサファイア ダイヤリング 

お客様情報

お客様: F様

所在地: 東京都 

年齢:  50代

買取方法:来店買取

売却品: ブルーサファイア ダイヤリング pt900 8.6g 3.38ct

 

ブルーサファイア ダイヤリング

ブルーサファイア ダイヤリング

 

 

 

 

買取を依頼した理由

今回お持ちいただいたブルーサファイアダイヤリングは奥様が9月生まれということで昔、旦那様からバースデープレゼントとしていただいたものだそうです。

 

ですが、長年身に着けることなくジュエリーケースに入れっぱなしとのこと…。

 

このまま付けずにジュエリーケースに閉まっておくのも勿体ないということで娘さんに譲ろうとしたところ、趣味が合わないと断られてしまったそうです。

 

大変思い入れのあるリングですので処分しようか迷っていらっしゃったとのこと。

 

処分するのなら高くで売れればということで数店舗のお店に査定へ行かれたようです。

 

そして最後に弊社ラフテルにお越しいただき査定&お買取りさせていただきました。

 

 

 

 

 

買取価格

買取金額   ¥68,000-

 

 

 

 

 

査定したポイント

今回お買取りさせていただいたリングはpt900のブルーサファイア ダイヤリングになります。

 

中央に3.38ctのブルーサファイア、脇石はメレダイヤになっています。

 

色石(宝飾)はダイヤモンドと違い品質の評価が決まったものがありません。

 

そのため査定する人の感性や経験などの見方によってお買取りの際のお値段が異なってきてしまいます。

 

今回お買取りさせていただいたF様も他店へ見積もりされたとのことでしたが、買取価格がバラバラだったとおっしゃっていました。

 

お店によっては査定ができない(グレードが分からない)ということで、本来はお値段をお付けできるような色石(宝飾)でもお値段が付かないと言われてしまうこともあります。

 

今回のブルーサファイアはラウンドブリリアントカットでカラーグレードが良かったです。

 

若干キズがありましたが、大きな損傷はなかったので今回のお値段をお付けさせていただきました。

 

カラーグレードが良ければお値段も大きく変わってきます

 

他店では弊社の半分以下のお値段を提示されたとこともあったようです。

 

F様には大変喜んでいただきとてもうれしく思います。

 

弊社ラフテルではダイヤモンドや宝飾品のお買取りに力を入れております。

 

また、鑑別書のないものやルース(裸石)でもしっかりと査定させていただきますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

サファイアリング買取 まとめ

ブルーサファイアの価格を決める際のカラーとキズの評価ってどうなってるのか少しお話ししたいと思います。

 

ダイヤモンドで考えていただけると分かりやすい方もいるかもしれません。

 

ダイヤモンドは4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)で価値がきまります。

 

価値を決めるためのグレードがすでに確立されています。

 

ですが、色石に関しては鑑別(その宝石が○○産の天然ブルーサファイアですと言うようなもの)しかとれず価値を決めるグレードがありませんでした

 

ですので天然のブルーサファイアだからと言って価値はわかりませんでした。

 

ご参考までに評価基準をご紹介いたします。

 

ブルーサファイアのカラー評価とは、青色が濃くなればなるほど価値は高まってきますが、透明感は必要です

 

また、濃くなりすぎて黒っぽく透明感がなくなると価値が下がってきます。

 

ブルーサファイアのカラーランクは基本的には5段階評価です。

 

「A」、「B」、「C」、「D」、「NG」です。

 

しかし、もっと細かく言えば「A++」、「A+」、「A」、「B++」、「B+」「B」、「C++」、「C+」、「C」、「D」、「NG」の11段階まで分類されます。

 

ブルーサファイアのキズの評価とは、内包物(結晶の中にある別の鉱物や液体気体など)の多さで評価します。

 

特にカラーに影響が出る内包物(キズの影響で透明感が無くなり濃くなっているものなど)がある場合は価格が下がってしまいます。

 

ブルーサファイアのキズのランクは基本的には4段階評価です。「A」、「B」、「C」、「NG」です。

 

しかし、もっと細かく言えば「A++」、「A+」、「A」、「B++」、「B+」「B」、「C++」、「C+」、「C」、「NG」の10段階まで分類されます。

 

ご参考になれば幸いです。