象牙買取 象牙 天球 福岡県のお客様


象牙買取実績 象牙 天球

お客様情報

お客様: J様

所在地: 福岡県 

年齢:  70代

買取方法:出張買取

売却品: 象牙 天球

 

 

象牙 天球 

象牙 天球

 

 

 

 

 

象牙 天球買取を依頼した理由

今回お買取りさせていただいた象牙の天球はJ様が昔、中国へ旅行に行った際にお土産として購入されたものだったそうです。

 

当時は象牙製品の人気がありかなりお高い価格で購入されたようでした。

 

当時お店には象牙製品の彫刻品などがたくさん飾られていて象牙製品の人気があったことが明らかだったようでした。

 

J様はお仕事柄、引っ越しが多かったようで引っ越しをするたびに今回の象牙天球を閉まっては飾りということをしていたそうで、次の引っ越しが来たときはもう箱から出さずしまいっぱなしだったとのことでした。

 

最近では象牙製品の人気も昔と比べるとかなり少なくなってきているし、今はもう象牙天球も飾っていないのでご処分をお考えになり弊社ラフテルへお買取りのご依頼をいただき出張買取をさせていただきました。

 

 

 

 

 

買取価格

象牙 天球買取金額   ¥140,000-

 

 

 

 

 

象牙 天球査定したポイント

今回お買取りさせていただいた象牙の天球は、高さ約30cmほどの大きさで重さは約600gほどです。

 

お品物は共箱に入っており綺麗な状態で保管されていました

 

彫刻もしっかり施されており天球自体も割れや欠けなどもありませんでしたので今回のお値段をお付けさせていただきました。

 

今現在、日本国内では象牙製品の規制がかなり厳しくなっております。

 

ですので昔と比べると象牙の相場がかなり下がっているのが現状です。

 

昨年の国際会議(ワシントン条約)で、中国、アメリカが国で象牙の売買禁止が決まってから一気に相場が下落し日本国内で象牙の売買を行っていることもあり需要も少なくお値段もお付けすることが難しくなってきています。

 

ですので、日本国内の象牙買取店が象牙のお買取りをやめてしまったところも多いようです。

 

この影響のためか最近は「他のお店で象牙の買取をしてくれないんだけどラフテルさんで買取してもらえる?」というようなお問い合わせが増えています。

 

ニュースでもあの楽天が象牙の売買を禁止にしたこともかなり影響していると思います。

 

この先日本も中国やアメリカのように象牙を禁止してしまったらその瞬間から象牙の価値は0(ゼロ)になってしまいます。

 

ですので象牙製品をお持ちの方でご処分をお考えの方やどうしようか迷っているかたがいらっしゃいましたら早めのご処分をお勧めいたします。

 

弊社ラフテルではすべての象牙製品がお買取り対象ですのでお気軽にお問合せいただければと思います。

 

 

 

 

 

象牙 天球買取 まとめ

今回お買取りさせていただいた象牙の天球はとても状態がよかったですが、よく天球の中がヒビ割れや欠けていたりするものもあります。

 

一見パッと見ただけでは少し欠けていても見逃してしまいそうですが、一カ所欠けているだけで大幅にお買取り金額が変わってきてしまいます

 

それだけシビアなお品物ということです。

 

天球は購入するときはかなりお値段が高いですが、これは職人さんの手間賃でお値段が高く設定されています。

 

象牙天球の層がは大きいもので出来上がるまでに数年~数十年以上かかると言われています。

 

職人さんが少しずつ手作業にて作っていくのでかなりの時間がかかってしまうので購入するときはお値段が高くなってしまいます。

 

天球はいくつもの層になっているのでお手入れがかなり難しいので、できればお手入れは専門業者にい願いするのがよいかもしれません。

 

今ではこのような作品も需要がかなり減っているので残念な気がしますが弊社ラフテルではご不要と感じられた象牙製品がありましたらお買取りさせていただきますのでご連絡いただければ幸いです。

 

お写真やメールでのお問い合わせも受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。