2カラットのダイヤモンドの大きさや価値ってどのくらい?


ダイヤモンドを購入する際、注目する要素のひとつがカラットです。カラットから重さがわかり、おおよその大きさがわかります。1カラットは0.2グラムと決まっており、2カラットだと0.4グラムとなります。2カラットのダイヤモンドの直径は、約8.2ミリです。ダイヤモンドの大きさとしては、大きい部類に入ります。

そのため、希少価値が高く、2カラットのダイヤモンドの値段は高いです。もちろん、ダイヤモンドの品質によって価値は変わるのですが、2カラットというだけで100万円以上は覚悟するべきでしょう。高品質なダイヤモンドなら、数百万になることはよくあります。2カラットのダイヤモンドは、非常に価値が高いと覚えておきましょう。

 

 

 

2カラットのダイヤモンドの選び方!

ダイヤ買取 東京都

ポイントは品質!

2カラットのダイヤモンドを購入するときには、品質がポイントです。なぜなら、品質によって値段が全然違ってくるのです。ダイヤモンドはただでさえ高額のため、品質がとても重要なポイントとなります。同じ2カラットのダイヤモンドでも、数十万~数百万の差が生まれることがあるのです。

そのため、選ぶ際には品質をチェックすることが大事となります。また、購入するときには、鑑定書の有無をチェックしましょう。鑑定書には4Cが記されているため、鑑定書が付属するなら安心して購入することができます。品質のチェックと鑑定書が付いてくるのかが重要なのです。

 

 

 

ハイブランドか無名ブランドか?

2カラットのダイヤモンドを選ぶ際は、ブランドもポイントです。ハイブランドは、比較的に高い値段になる傾向があります。逆に、無名ブランドだと低い値段になるケースが多いです。この理由は、ダイヤモンドの品質につながります。ハイブランドほど高品質のダイヤモンドを取り扱うことが多く、ブランドの付加価値もついて高くなるのです。その一方で、無名ブランドは低品質のダイヤモンドを取り扱うことが多いため、比較的に安い値段になるのです。ダイヤモンド選びは、ブランド選びも重要なポイントとなっています。

 

 

 

2カラットのダイヤモンドの買取相場は?

ダイヤ買取 東京

グレードによって大きく異なる!

2カラットのダイヤモンドの買取相場は、品質・グレードによって大きく異なります。数万円~数百万まで幅広い買取価格となるのです。2カラットだけでなく、どんなダイヤモンドも買取価格は幅広くなってしまいます。ダイヤモンドの買取はカラットだけでなく、カラーやクラリティ、カットのグレードがポイントとなるのです。そのため、買取価格が幅広くなってしまうのは致し方ありません。2カラットのダイヤモンドを買取に出す際には、4Cのグレードを事前にチェックしておきましょう。4Cのチェックは、ダイヤモンドを購入した際に付属されていた鑑定書から可能です。

 

 

 

買取業者によっても違うので注意!

買取相場に幅があるだけでなく、買取業者によって査定金額は違います。各業者がそれぞれの基準を持っており、同じダイヤモンドでも提示する買取価格が違ってくるのです。2カラットのダイヤモンドの場合、買取価格が大きくなるため、業者間の差も激しいものになる可能性が高いです。

そのため、基本的に複数の業者に査定を依頼するのがおすすめとなっています。複数の業者に査定してもらうことで、比較することができ、高い価格で買取してもらうことができるのです。複数の業者に依頼するのは面倒に感じるかもしれませんが、少しでも高い価格で売却するためにも、複数の業者を利用しましょう。

 

 

 

高額買取してもらう方法!

高額査定をしてもらうためには、日頃の管理が重要です。定期的なお手入れをすることによって、ダイヤモンドの保存状態を良くすることができ、高額査定につながります。また、査定に出す前には、セルフクリーニングしてから出すのがおすすめです。ダイヤモンドは親油性があり、油が付きやすい性質を持っています。皮脂や化粧品の油分が付着しているケースがあるため、取り除くためにセルフクリーニングをしておくべきなのです。ぬるま湯に中性洗剤を溶かし、ダイヤモンドを浸すことで、汚れを落とすことができます。気軽にできるため、査定に出す前にはセルフクリーニングをして、高額査定につなげましょう。

 

 

 

まとめ

2カラットのダイヤモンドは、0.4グラムで直径は約8.2ミリです。ダイヤモンドとしては、大きい部類に入ります。価格は品質によって違いますが、2カラットというだけで希少価値が高いため、100万円以上になることは覚悟しておきましょう。

また、値段については、ハイブランドと無名ブランドかで違います。ハイブランドほど高い値段の傾向があり、無名ブランドほど安い値段の傾向があるのです。2カラットのダイヤモンドの買取価格も、品質で全然違います。さらに、業者によっても査定金額が違うため、複数の業者を利用しましょう。高額査定を狙うなら、日頃のお手入れにプラスして、査定の前にセルフクリーニングをするのがおすすめとなっています。