珊瑚ルースの買取実績と売却するなら注意したいポイントを紹介!


古代から珊瑚は宝飾品として扱われており、使用・取引されています。そして、現代においても珊瑚は人気の宝飾品のひとつなのです。若い方からすれば、「古臭い」と感じるかもしれません。しかし、世界的に見ても高い需要を誇っています。

そのため、珊瑚は高額で取引されることが多く、高額買取になることもよくあります。とは言っても、実例がないとわかりにくいでしょう。そこで今回は、珊瑚の買取実績と売却時の注意ポイントを紹介していきます。

珊瑚ルース 直径21.7×15.19×8.3ミリ 買取価格 71,000円!

珊瑚買取

まずは、買取実績から紹介していきます。

珊瑚(サンゴ)ルース

直径 21.7×15.19×8.3mm

買取価格 71,000

お客様:A

所在地:神奈川県

年齢:60

買取方法:LINE査定→宅配買取

珊瑚リングの買取実績に戻る

 

珊瑚ルースを査定に出した理由!

珊瑚ルースを買取査定に出した理由は、終活の一環で「生前整理」をしているからと言っていました。20年以上前にA様がお母様から譲り受け、大事に保管していたとのことですが、使うこともないため処分しようと思ったとのことです。捨てようとしたら、A様の旦那様から「珊瑚なら売れるのではないか?」と言われ、査定に出してみたとのことでした。

意外と珊瑚が買取の対象だと知らない方が多いです。しかし、基本的に宝飾品としての珊瑚なら買取の対象となります。生前整理やタンスの整理、引っ越しなどで、珊瑚を見つけたときには、捨てるのではなく、まずは買取査定に出してみるのがおすすめです。

 

珊瑚ルースを査定する際のチェックポイント!

珊瑚を査定させていただきときには、まず本物なのかをチェックします。珊瑚も偽物が存在しており、本物だと思って査定に出してみたら「偽物だった」なんてことも意外とあります。もちろん、偽物だったからと言って、査定料などを請求することはないので安心してください。

チェックポイントとしては、珊瑚の色と大きさを見ます。色によって「血赤珊瑚」「赤珊瑚」「桃色珊瑚」「白珊瑚」に分けることができます。血赤珊瑚は稀少価値が高く、高額買取になりやすいです。その一方で、白珊瑚に近づくほど価値は落ちていきます。

大きさは、珊瑚が大きければ大きいほど稀少価値が高いです。10mm以上なら価値が上がり、13mm以上ならさらに価値は跳ね上がる傾向があります。20mmを超えていれば、高額査定が期待できるでしょう。

他にも、珊瑚の状態や付属している素材などから査定金額が決まります。使用している素材がプラチナや金なら、やはり高額になるチャンスと言えるでしょう。

 

今回の買取結果!

今回査定させていただいた珊瑚ルースは、本物の珊瑚でした。色から「血赤珊瑚」として査定しています。稀少価値の高い血赤珊瑚であり、しかも大きさが20mm以上なので71,000円という買取価格となっています。

今回の査定結果からわかるように、珊瑚の種類や大きさによっては、買取価格が7万円を超えることもあるのです。さらに、場合によっては10万円を超えるケースもあるため、まずは査定に出してみてください。

珊瑚を売却する際の注意点

珊瑚買取

悪徳業者に騙されない!

珊瑚を売却する際の注意点としては、悪徳業者に騙されないことです。買取業者の中には、適正価格よりも圧倒的に低い価格で買取をする業者がいます。あまり、珊瑚の知識がないお客様だと、悪徳業者の話に納得させられてしまい、安い価格で売却してしまうケースがあります。悪徳業者に騙されないためには、事前にある程度珊瑚に関する知識をつけておくことです。ラフテルでは、珊瑚に関する情報を多く記載しているため、ぜひ参考にして知識をつけてみてください。

 

複数の業者で査定する!

珊瑚を売却するなら、複数の業者で査定してもらうのがおすすめです。複数の業者を利用することによって、珊瑚の相場が見えてきます。しかも、査定額を比較することができるため、最も高額の査定をしてくれた業者で売却することができるのです。複数の業者を利用することは、悪徳業者対策にもなります。悪徳業者だと査定した後に売却しないとわかると態度が悪くなるケースがあります。そんな業者に売却するのはおすすめできません。複数の業者で査定してもらうのは面倒に感じるかもしれませんが、できるだけ多くの業者に査定してもらうようにしましょう。1つの業者だけで売却を決めないように注意してください。

まとめ

今回は珊瑚ルースの買取実績と売却する際の注意点について紹介してきました。買取実績で紹介しているように、珊瑚の色や大きさは査定のチェックポイントとなっています。血赤珊瑚は稀少価値が高く、サイズが大きいほど査定額は高くなります。場合によっては、10万円を超える買取額になるケースもあるのです。また、売却する際の注意点としては、悪徳業者に騙されないことが重要となっています。そのためには、珊瑚に関する知識をつけ、複数の業者に査定してもらうのがおすすめです。複数の業者に査定してもらい、査定額を比較して最も高い査定金額の業者に売却しましょう。

合わせて珊瑚買取に関する基本情報もご確認ください