ダイヤモンドの0.3カラットってどのくらいの大きさ・値段?


ダイヤモンドの4Cの中で、一番知られているのがカラットです。よく売り場では、「○○カラット」など記されています。ダイヤモンドジュエリーで多いカラット数が、0.3カラットです。0.3カラットの重さは60ミリグラムであり、直径は約4.3ミリとなっています。この数字だけ聞くと、あまり大きく感じないかもしれません。

しかし、0.3カラットのダイヤモンドの実物を見ると、十分存在感があります。0.3カラットのダイヤモンドの値段については、カラット以外の4Cによって違います。クラリティ(透明度)・カラー(色)・カット(形状)のグレードによって、ダイヤモンドの価値が大きく異なるのです。0.3カラットのダイヤモンドの値段相場は、数万円~数十万円ほどとなります。比較的に手の届く範囲のダイヤモンドなので、ぜひ0.3カラットのダイヤモンドを使ったジュエリーを検討してみてください。

 

 

 

0.3カラットのダイヤモンドが結婚指輪として人気!

ダイヤ買取

結婚指輪として人気の理由!

実は、0.3のダイヤモンドは結婚指輪として人気があります。実際に、結婚指輪のダイヤモンドの平均は0.3カラット前後となっているのです。0.3カラットが結婚指輪に人気の理由としては、バランスが挙げられます。0.3カラットの大きさは、大き過ぎでも小さ過ぎでなく丁度良いです。まさに、0.3カラットはバランスの取れたダイヤモンドと言えるのです。

 

 

 

予算的にもベスト!

人気の理由としては、予算も挙げられます。結婚指輪の平均的な相場は、10万円~20万円程度となっています。この価格でダイヤモンドの指輪を購入するとなると、0.3カラットがベストです。そのため、予算の関係から0.3カラットのダイヤモンドが選ばれやすいのです。ちなみに、年齢が高いカップルほど相場は高くなり、選ぶカラット数も大きくなる傾向があります。

 

 

 

幅広いデザイン!

さらに、0.3カラットのダイヤモンドが人気の理由は、幅広いデザインも挙げられます。結婚指輪には数多くのデザインが存在しているのですが、カラット数によって似合うデザインがある程度決まっています。

0.3カラットのダイヤモンドは、バランスが良いためどんなデザインでも似合うのです。そのため、0.3カラットのダイヤモンドを選択することで、デザインの幅を広げることにつながります。だから、0.3カラットのダイヤモンドを選ぶというカップルが多いのです。

 

 

 

0.3カラットのダイヤモンドの買取情報!

ダイヤ買取 埼玉

0.3カラットでも買取できる?

もちろん、0.3カラットのダイヤモンドも買取の対象となっています。基本的にどんなカラット数のダイヤモンドも買取の対象です。0.3カラットのダイヤモンドは、数多く流通しているのですが、人気もあるため高額買取も狙えます。もし、必要なくなった0.3カラットのダイヤモンドがある場合は、買取に出してみてください。

 

 

 

0.3カラットの買取相場は?

気になる0.3カラットのダイヤモンドの買取相場ですが、やはりダイヤモンドの品質によって異なります。ただ、おおよそで2万円~7万円ほどとなります。品質が悪いと2万円程度となり、高品質なら7万円前後も十分あり得るのです。さらに、指輪やネックレスなどは、素材に金やプラチナが使われていれば、それもプラスで査定されることになります。

また、ハイブランドなら付加価値も加わり、さらに買取価格は高くなるでしょう。そのため、素材に金やプラチナが使われていたり、ハイブランドのダイヤモンドジュエリーだった場合には、高額買取のチャンスとなっています。

 

 

 

高額買取を勝ち取るには?

高額査定を勝ち取るためには、普段から綺麗に保管しておくことです。ダイヤモンドは硬度が高く、傷つかないイメージがあります。しかし、絶対ではないため、キレイに保管しておくべきです。定期的にお手入れをするなどして、ダイヤモンドの状態を悪くさせないようにしましょう。また、複数の買取業者に査定してもらうのも重要です。買取業者によって、同じダイヤモンドでも数万円ほど違うケースがよくあります。何軒も業者を利用するのは面倒なのですが、高額査定を勝ち取るためには、複数の業者に査定してもらうようにしましょう。そして、最も高い価格で買取してくれる業者を選ぶべきです。

 

 

 

まとめ

0.3カラットのダイヤモンドは、60ミリグラムで直径約4.3ミリです。数字だけ聞くと小さく感じますが、十分存在感がある大きさです。値段は数万円~数十万まで幅広く、ダイヤモンドの品質によって異なります。0.3カラットのダイヤモンドは、結婚指輪として人気です。

バランスの良い大きさであり、デザインが幅広いのが人気の理由となっています。また、予算的にも、0.3カラットのダイヤモンドがベストとなっているため、選ばれやすいのです。もちろん、0.3カラットのダイヤモンドも買取の対象となっています。買取相場は、2万円~7万円ほどであり、さらに素材に金やプラチナが使われていたり、ハイブランドだったりすると価格はプラスされます。高額査定を勝ち取るためには、普段から綺麗に保管しておき、複数の業者に査定してもらうようにしましょう。