ダイヤモンド買取に悩む時には口コミが大事って本当なの?


大切にしてきたダイヤモンドのアクセサリーを手放す時、いったいどのお店に相談したら良いのかとても迷いますよね。大切にしてきたからこそ少しでも高く買い取ってほしいし、でもたくさんのお店を回るのはちょっと大変。

買取を悩む時にどうしたら良いか、買取店を探す方法をご紹介します。

 

 

 

ダイヤモンドの買取ってどんな感じ?

使わなくなったアクセサリーは、宝飾店で買い取ってもらうことができます。でもその買取価格はお店によってまちまちで、値段の付け方にも大きな差があるようです。

まず持ち込むアクセサリーにもよりますが、ダイヤモンドの指輪を例にとってみましょう。アクセサリーを持っていき、まずお店の人に査定をお願いすることになります。もしその時に鑑定書があれば必ず持参してください。

査定で見るポイントは指輪の金属部分の素材、そしてダイヤモンド、また他にも宝石を使ったデザインであれば、その部分を査定します。

 

金属部分の価格は、プラチナ、金、銀であれば、その日の相場に照らし合わせて重量で計算します。

ダイヤモンドやその他の宝石は、細かい様子やグレード、傷などの状況を観察して査定を行い、値段が付けられます。その合計額が買取価格となるのが全体の流れです。

 

 

 

ダイヤモンドの買取の口コミは信用できる?

ダイヤ買取実績 プラチナリング 1.25ct

ではダイヤモンドの買取をしてもらおう、と考えた時に、どのお店に持ち込むか悩みますよね?そんな時にはぜひインターネットで、買取を行うお店を探してみましょう。どのような宝飾品を扱っているかをつかむことができますし、口コミの情報なども大変参考になります。

 

口コミを参考にする時には、どのようなアクセサリーを持ち込んだかをよく確認してみましょう。例えば金属の地金は取り扱うものの、ダイヤモンドはあまり得意ではないというケースもあります。

その場合は口コミの内容をよく見ると、他のお店と比較した時の金額など、状況がわかる場合もあります。

また他のお店では安い金額だったけれど、このお店では高値で査定してくれた、という場合などは口コミとして掲載しやすいので、参考にしやすいでしょう。

 

 

 

口コミからわかるダイヤモンド買取のお店の様子

ダイヤモンドを買い取ってくれるお店に行きたいけど、お店の様子がよくわからないので迷っている、という事もあると思います。そんな時はやはり口コミで買取時の様子を探してみるのがオススメです。

 

例えばいきなり店頭のショーケースの前で、査定が始まってしまって困ったとか、商談ブースに案内されたものの、仕切りが何もなく話が隣の席まで筒抜けだった、というのではとても心配になりますよね。

大切なダイヤモンドのアクセサリーを持ち込んでいるのですし、場合によっては大変高額な商談をすることにもなります。

プライバシーの配慮ができないお店は止めた方が良いでしょう。

 

また査定をお願いしたのに、自分では判断できないので違う人に聞いてきます、と言ってアクセサリーを裏へ持って行ってしまうお店は絶対にやめましょう。

見えない所で傷をつけて査定額をわざと下げるようでは困りますし、そもそも大切なアクセサリーを勝手に持って行ってしまうのはおかしいです。

このようなお店を避けるためにも、口コミなどを見てお店の情報を集めてみましょう。

 

 

 

ダイヤモンドの買取で信頼できるお店

一口に買取をする宝飾店と言ってもさまざまです。いわゆる質屋さんやブランド品の買取を行うお店や、買取チェーン店でもアクセサリーの買取をしてくれます。気軽なアクセサリーだったりブランド店のものならば、こういったお店でも満足できるかもしれません。

 

でもダイヤモンドの鑑定書がついているような高額なアクセサリーであれば、ぜひ宝飾の専門店に持ち込むことを考えましょう。専門店であれば査定を確実に行える、宝石鑑定士がいる可能性が高くなります。

宝石鑑定士とは宝石のクオリティーやグレードを見極めることができ、資格を取るために専門の講習と研修、技術を身につけているのです。

ダイヤモンドや色石と呼ばれる宝石の鑑定は、この宝石鑑定士にお願いをするのが確実だと思います。

 

チェーン店などの買取店の場合はお店に宝石鑑定士がいる可能性は低く、場合によっては代理の人が電話や映像で鑑定士にダイヤモンドの様子を説明して、査定額を出すということもあります。

地金である金属については1gでいくらという金額が決まっていますから、ある程度の知識があれば査定も可能ですが、ダイヤモンドなどの宝石はそのような対応はできません。

だからこそ専門家である宝石鑑定士がいるお店を探して、見てもらうようにしましょう。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ダイヤモンドの買取には、慎重に買取店を選ぶ必要があることがわかりました。ぜひ口コミの意見も参考にして、安心できるお店を何軒か回って、査定金額を出してもらうようにしましょう。

お店ごとに査定金額が違うのもダイヤモンドの買取でよくある話です。納得のいく買取店を見つけてくださいね。