ダイヤモンドネックレスの選び方とポイントを紹介!


ダイヤモンドを使用したジュエリーは数多くありますが、ネックレスは高い人気を誇っているジュエリーとなっています。ダイヤモンドのネックレスを身に付ければ、首元でキラリとダイヤモンドの輝きが放たれ、上品さをアピールすることができます。そんなダイヤモンドのネックレスですが、どう選ぶべきかわからない方も多いでしょう。

ダイヤモンドのネックレスの選び方としては、まずは身に付けるシチュエーションがポイントとなります。その状況によって、選びたいダイヤモンドのネックレスは変わってきます。

なぜなら、品質によって価値や輝き方が違ってくるからです。

 

 

 

ダイヤモンドネックレスの選び方とシチュエーション

ダイヤ買取 神奈川県

プライベートで身に付ける場合

プライベートでダイヤモンドのネックレスを身に付ける場合、お気に入りのデザインを選ぶのがおすすめです。ダイヤモンドのネックレスは一粒ダイヤ以外にも、様々なデザインがあります。スターやハート、お花などのデザインが人気となっています。プライベートで使用する場合には、マナーなどについて深く考える必要がありません。そのため、自分好みのデザインのダイヤモンドネックレスを選ぶべきなのです。また、普段着用する洋服に合わせて選ぶのもポイントとなっています。普段のファッショと相性の良いダイヤモンドネックレスを選びましょう。

 

 

 

仕事で身に付ける場合

仕事でダイヤモンドのネックレスを身に付ける場合、シンプルなデザインを選択するべきです。仕事がメインのため、ダイヤモンドのネックレスが目立ち過ぎるのはよくありません。そのため、シンプルな一粒ダイヤのダイヤモンドがベストでしょう。ただし、仕事の内容によっては、派手目なデザインもOKなケースがあります。例えば、アパレルショップの店員さんなどは、可愛い系のデザインの方がいいでしょう。基本的にはシンプルなデザインを選ぶべきですが、仕事内容によってダイヤモンドネックレスを選ぶようにしましょう。

 

 

 

フォーマルな場で身に付ける場合

パーティーなどフォーマルな場所で身に付ける場合、ダイヤモンドネックレスは活躍します。ダイヤモンドは華やかな雰囲気を出してくれ、品格を上げてくれるのです。そのため、フォーマルな場でダイヤモンドネックレスを身に付けるのはおすすめです。フォーマルな場で身に付けるダイヤモンドネックレスの選び方としては、とくに決まりはありません。どんなデザインでも基本的には大丈夫です。ただし、フォーマルな場のため、服装が普段とは違います。ドレスなどフォーマルな場で着用する服装に合わせて、ダイヤモンドネックレスを選ぶのがポイントとなっています。

 

 

 

ダイヤモンドネックレスのダイヤモンドの品質

ダイヤ買取 東京都

グレードの選び方のポイント

ダイヤモンドのグレードは、ネックレスによって異なります。ハイグレードのダイヤモンドを使用しているネックレスもあれば、比較的に低いグレードを使用したネックレスもあるのです。ダイヤモンドのグレードを選ぶポイントは、他のジュエリーとの組み合わせによって違います。ダイヤモンドを身に付ける場合、顔から遠くなる部位ほどグレードを高くことをオススメします。

顔から離れた指などは、意外と目に入りやすいためです。ですから、自分が身に付けるダイヤモンドに合わせ、ネックレスのダイヤモンドのグレードを選ぶのがおすすめとなっています。

 

 

 

ダイヤモンドの大きさの選び方

ダイヤモンドの大きさを選ぶ際のポイントはバランスです。ネックレスの場合、首元にダイヤモンドが位置することになります。その際のバランスによって、見栄えが変わってきます。ダイヤモンドは小さくても存在感抜群です。そのため、大きすぎるとバランスが悪くなることもあります。ですから、単純に大きければいいのではなく、バランスを重視してダイヤモンドの大きさは選ぶべきなのです。

 

 

 

まとめ

ダイヤモンドを使用したジュエリーの中でも、ネックレスは高い人気を誇っています。そんなダイヤモンドネックレスを選ぶときには、まずは身に付けるシチュエーションから選ぶべきです。シチュエーションによってマナーや服装が変わるため、TPOに合わせたダイヤモンドネックレスを選びましょう。また、ダイヤモンドの品質や大きさは、バランスがポイントとなります。他に身に付けるジュエリーとのバランスや、首元にくるダイヤモンドのバランスなどを重視して選ぶようにしましょう。ぜひ、お気に入りのダイヤモンドネックレスを見つけてください。