珊瑚リングの買取実績情報!高額査定のポイントも紹介!


珊瑚は人気の高い宝石であり、珊瑚リングは高額買取のチャンスです。あまり珊瑚には買取のイメージがないかもしれません。しかし、珊瑚は高価な宝石のひとつであり、珊瑚を使ったジュエリーは高額買取の可能性があるのです。そこで今回は、実際にあった珊瑚リングの買取事例と高額査定のポイントを紹介していきます。

 

 

 

珊瑚(サンゴ)リングの買取実例と査定ポイント

珊瑚 買取

珊瑚リングの買取事例

まずは、実際にあった珊瑚リングの買取事例を紹介します。

珊瑚リング

K18 2.6g

直径 8ミリ

S 6,000

買取価格 14,000

珊瑚リングの買取実績に戻る

 

 

買取を依頼した理由!

お客様がこの珊瑚リングを買取依頼した理由は、使用する機会がなくなったからとのことです。お客様は、昔交際していた彼から珊瑚リングをプレゼントされ、交際中には身に付ける機会が多かったと言っていました。しかし、その彼と別れてから身に付ける機会が減り、今回の買取依頼に至ったとお客様は語ってくれました。

 

 

 

珊瑚リングの査定ポイント

珊瑚リングを買取の査定をする際は、いくつかポイントがあります。なかでも重要なポイントが「本物なのか」「種類」「サイズ」の3点です。他にも様々な要素が査定金額に影響しますが、これらの3点が重要となっています。本物なのかは、鑑定士が見ればすぐにわかります。

珊瑚の「種類」については、血赤珊瑚・赤珊瑚・桃色珊瑚・白珊瑚の4つに分類することできます。一番価値が高いのが血赤珊瑚となっており、白珊瑚に近づくほど価値が低いです。ちなみに、今回の珊瑚リングは、「赤珊瑚」として査定しています。

珊瑚の「サイズ」も、珊瑚リングの買取査定に大きく影響しています。サイズが大きければ大きいほど、珊瑚の価値が高くなり、買取査定の金額も高額になる傾向があるのです。直径10mm以上は希少価値が高く、さらに20㎜を超えれば数十万円になることもあります。今回の珊瑚リングは8mmであり、もう少し大きければ、さらに高額査定になっていたはずです。

他にも、珊瑚リングに付属している貴金属や珊瑚の状態などから総合的に判断し、今回の買取査定は14,000円となりました。お客様にはそれらの説明と相場の話をさせていただき、納得していただいた上で買取成立となりました。

 

 

 

高額査定のポイント!

珊瑚 買取

悪徳業者に騙されない!

高額査定のポイントは、まずは悪徳業者に騙されないことです。正直、珊瑚の買取業者の中には、悪徳業者も存在しているのが現実となっています。悪徳業者は、適正価格よりも圧倒的に低い査定額を提示するケースが多いです。

悪徳業者に騙されないためには、複数の買取業者を利用するのが一番です。複数の業者を利用することで、査定金額を比較することができます。そのため、ある程度の適正価格をチェックすることができ、安い査定金額で売却することを避けることができるのです。

また、珊瑚の知識を得ることも重要です。知識がなければ、悪徳業者に騙されてしまう可能性があります。悪徳業者の出まかせに騙されないためにも、最低限の知識だけは身に付けてから買取に出すべきです。

 

 

 

コンディションを保つ!

珊瑚の高額査定を勝ち取るポイントは、珊瑚のコンディションを保つことです。珊瑚の買取査定では、珊瑚のコンディションも重要な要素となっています。そのため、コンディションを保つように、普段から手入れすることが高額査定のポイントとなっているのです。

実は、珊瑚はとてもデリケートな宝石となっています。熱や衝撃に弱く、傷つきやすいのです。そのため、珊瑚を身に付けていないときには、ケースに入れるなどしてコンディションを保つのがおすすめです。

 

 

 

 

買取査定に出す前のお手入れ!

買取査定に出す前に、ひと手間かけてお手入れすることで、高額査定の可能性が高くなります。珊瑚が白っぽくなっていたり、くすんでしまったりしていると査定でマイナスになってしまうことがあります。そのため、買取査定に出す前に、研磨入りの布(ポリマール)で軽く拭くのがおすすめです。ポリマールで拭くことによって、艶をある程度戻すことができます。ちなみに、ポリマールはホームセンターやインターネットで購入することができます。コンディションを保つためにも、1つ購入しておいてはいかがでしょうか。

 

 

 

まとめ

珊瑚の買取でポイントになるのは、「本物なのか」「種類」「大きさ」の3つの要素です。さらに、それ以外の要素も加わり、総合的に判断して査定金額を出しているのです。高額査定を得るためのポイントは、悪徳業者に騙されず、珊瑚のコンディションを保つことが重要となっています。

珊瑚の買取業者の中には悪徳業者も存在しているため、騙されないように珊瑚の知識を身に付けておくのがおすすめです。また、複数の業者を利用し、適正価格で売却するようにしましょう。また、珊瑚はコンディションも重要な要素です。普段からケースに入れるなどして、コンディションを保つようにしましょう。さらに、買取査定に出す前に、ポリマールで軽く拭くというひと手間をかけることで、珊瑚の艶を戻して高額査定を得る可能性が高くなります。

高額査定を得て、納得できる査定金額で買取をするようにしましょう。

合わせて珊瑚買取に関する基本情報もご確認ください