【所用時間3分】宅配で珊瑚買取をしてもらう方法


珊瑚の査定をしてもらいたいのに時間なかったり、面倒臭くなってしまったりしていませんか?今は、多くの買取業者が宅配買取のサービスを行っています。

 

安心してください、とても簡単です。

 

ただ、宅配買取は簡単という反面、注意しておかなければならないポイントとあります。せっかく、宅配買取してしまったのに破損してしまったり、低価格で買取されてしまったら本末転倒です。

 

なので、そんな事に陥らないようにこの記事で宅配買取の知識からやり方、また注意点を確認していきましょう。

 

宅配で珊瑚買取とは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不要になった物や、少しまとまったお金が必要になったなど、様々な理由で所有物の買取を希望されるお客様がいらっしゃいます。お客様によって状況もご都合も違うので、珊瑚の買取方法も、店頭買取、宅配買取、出張買取と、お客様の要望に合わせて使いやすいサービスがあります。

 

そして、その中でも一番、手軽で簡単な方法が宅配買取です。

 

珊瑚買取業者さんには宅配査定希望の旨を伝え、梱包材(品物を入れる箱、品物が輸送中、破損しない為の緩衝材)を自宅に送ってもらうことができます。後は、査定してもらいたい珊瑚を梱包し発送するだけです。

 

もちろん、着払い伝票も一緒に同封していますので、商品梱包後、張るだけでOKです。自分のタイミングで、送る事ができますし、電話や、メールで簡単に査定結果を知る事が出来ます。非常に便利です。

>>珊瑚買取の実績や珊瑚買取のノウハウを見る

 

宅配買取の種類

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数多くの買取業者が乱立している昨今ですが、宅配買取を承っているお店も多くあります。

 

しかし、この、非対面の宅配買取にもきちんと、古物営業法にて法律が定められていますが、違法取引となってしまっているお店さんも少なからずありますので、まずはきちんとした古物法を理解しましょう。

 

 

(非対面取引における確認方法)

インターネット利用や、FAX、電話による受付など、取引相手と対面しないで古物の買受け等を行う場合、相手が申し立てた住所、氏名等が真正なものであるか、「なりすまし」ではないか、確認する必要があります。
これを怠ると違反となり、処罰されることがありますし、盗品の処分先として利用された場合は、皆さん自身も損害を被ることがあります。
「免許証のコピーを送ってもらう」だけの方法は、違法ですので注意してください。
注記1 法人相手の取引であっても、法人の取引担当者の住所、氏名、年齢、職業を確認しなければなりません。
注記2 相手方から、その住所、氏名、職業、年齢の申し出を受けた上で、以下のいずれかの方法で身分確認を行わなければなりません。

と記載されています。

この”なりすまし”ではないかの確認ポイントがいくつかありますが、宅配買取で実用的でかつ、お客様に面倒をお掛けしない方法があります。それは、「お客様宅に梱包材を送り、品物を入れてもらい送り返してもらう方法」と、「査定後の買取額を現金書留にてお支払いする方法」の2つになります。

近年では、この確認方法を取らず、お客様から直接お品物を送ってもらい、振込みにて買取額を支払う買取業者さんもあるようですが、違法ですので注意して下さい。

法人の場合の注意
注記1 法人相手の取引であっても、法人の取引担当者の住所、氏名、年齢、職業を確認しなければなりません。
とあるように、担当者の個人情報が必要となります。

ホームページより一部抜粋
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kobutsu/kobutsu/hitaimen.html

 

 

珊瑚買取の宅配サービスの申し込みの仕方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珊瑚宅配買取の方法ですが、電話、メール、お問合せフォーム、LINE、FAX、など様々な連絡方法でお申し込みを受け付けているお店が多いようです。

 

基本的には、お客様のお名前、ご住所、電話番号、お品物の内容(商品名と大きさ)を伝え宅配キッドを送ってもらいます。お問い合わせの際、珊瑚の原木など特に、破損しやすい品物に関しては、宅配買取依頼を申し込むお店に伝え、指示を仰いだ方が宜しいかと思います。

 

宅配キッド(梱包材)が届きましたら、お品物を梱包し、送り返せば、完了です。

 

お品物が、お店に届き次第、ご連絡が来ますので査定額を教えて貰います。査定額にご納得いけば、売却、ご納得いかなければ返却してもらいます。売却金の受け取り方法は、銀行振り込み、もしくは現金書留にて対応しているお店が多いです。

>>>珊瑚買取はこちらから

 

珊瑚買取の人気記事

赤珊瑚数珠の価格を知りたい方にオススメの記事

価値が急落⁈絶対に行っておくべき珊瑚の手入れとは

【値段が激変⁉︎】珊瑚の模様次第で値段が変わるって知ってた⁇

【所用時間3分】宅配で珊瑚買取をしてもらう方法

珊瑚ってこんなに高いの⁈珊瑚相場まとめ

珊瑚買取に関する特別記事

”騙されないで‼︎”偽物珊瑚の見分け方はたったコレだけ

珊瑚の全てのノウハウ丸わかり

 

 

珊瑚の宅配買取ってどうなの??

076-03

珊瑚買取の仕方で、お客様にとってお時間を取らせず、簡単な方法がこの宅配買取ではないでしょうか?

 

珊瑚の宅配買取ですが、店頭買取や出張買取と同様で買取方法で買取額が変わるような事はありません。ただ、非対面の為、お品物を一緒に見ながら査定の詳細をお伝えする事が出来ません。

*例えば、珊瑚にヒビが入っており、どうしても査定額に影響が出そうな場合、対面ですと、(この部分です)と簡単にお伝えできるのですが、非対面ですとそうはいきません。

 

珊瑚が見えない状態での説明になりますので、なかなか説明が伝わらない事もあるかもしれません。各お店でどれだけ詳細な情報をお客さまにお伝え出来るかがポイントとなります。

 

また、査定額にご納得頂けなかった場合には、返却する事が大前提ですが、売って下さいとしつこかったり、返却に日数が掛かったりと、トラブルも起きているそうです。

 

複数点、お送り頂いた場合にも、例えば1点だけ返却してほしいなどのご要望にもお答えしなければいけませんが、まとめて売ってくれないと査定額が下がると言われ、なかなか返却してもらえないなんて事例も報告させています。

 

お客様の中で珊瑚の宅配買取を依頼される方の多くは、やはり遠方の方が多いです。あるお客様の事例ですが、愛媛県に住んでいるお客様で会社にお電話にてお問い合わせ頂きました。『珊瑚で出来ている七福神の置物があるんだけど、買取ってもらえるの?』という内容でした。

 

もちろん買取していますと答え、買取方法の出張買取、宅配買取、店頭買取の3つ説明しました。まず、東京に行く予定はないとの事でしたので、愛媛県はよく出張買取でも行っていたので出張買取をお勧めしましたが、時間の読めない仕事だからと宅配買取でお願いします、と言われました。

 

これまで、お客様は対面して買取査定をして貰いたいと考えているものだと思っていましたがお客様によって様々なんだと思った出来事でした。確かに、仕事の合間や、せっかくの休みの日に、査定で時間を取られるよりも、休憩したり、趣味に没頭して、満喫したいですもんね。

 

珊瑚の宅配買取のメリット

  • 時間がない方にオススメ
  • 売却を近所の方に知られたくない方
  • 買取のスタッフと話すのも面倒な方

買取に時間があまり割けない方や、売りたいお店が遠方にある方、対面で接客されるのがちょっとという方お勧めなのが宅配買取です。

 

もし、近隣の買取店でも持っていき、売却するには、移動時間まで計算に入れると、お店がお近くでもすべて完了まで約1時間ほどかかってしまいますが、宅配買取では自分の好きな時間に梱包し送り、査定額を電話やメールにて教えてもらうだけなので非常にお手軽です。

 

基本的には、送料無料、査定無料でお客様にご負担がない所がほとんどですが、中には、手数料を取ったり、返却の際の送料はお客様持ちなんてところもありますので、確認してからの方がよさそうです。

 

また、人の目が気にならないのもメリットです。地元の買取店に入るところを知り合いに見られたくないというお客様もいると思います。宅配買取は、ご自宅のみですべて完結しますので、気軽にお申込み頂けます。

 

また、お客様の中には、人に会って話をするのもちょっとめんどくさいなぁと感じられる方もいると思います。そんな方にも宅配買取は、非常に使いやすいサービスの一つかと思います。

 

*合わせてお読みください。

大事な珊瑚ネックレスを高く買取ってもらうために必要なこと

赤珊瑚買取の相場ってどんな感じか知ってた?

”騙されないで‼︎”偽物珊瑚の見分け方はたったコレだけ

 

 

珊瑚の宅配買取のデメリット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デメリットとしては、一番はやはり対面ではないので不安が少なからず残ります。品物を先に郵送しますので、不安になるのは当たり前です。

  • 連絡はくるのか?
  • ちゃんと買取額をもらえるのか?
  • しっかりしたお店なのか?

など、こんな不安があるのではないでしょうか?

 

この不安を一刻も早く取り除く為、商品到着後、査定前に、出来るだけ早く、商品を受け取った旨を伝えてくれる業者は信頼がおけます。また、買取成立後、その日の内に代金の振込みまたは、書留の手続きを行っている企業かも確認できればする方が良いでしょう。(銀行お休みの為土、日、祝日は除く)

 

2つ目のデメリットとしては売却すると決めてから出張査定や、店頭買取と違い、すぐに現金化出来ない事です。

 

対面での買取の場合、その場で商品の買取という事になりますのですぐに現金をもらう事が出来ますが、宅配買取の場合、依頼して梱包キッドが届くまでに(1~2日)品物を梱包して送り、買取店に到着するまでに(1~2日)そして査定後、ご納得頂ければ振込みとなります。

 

売却すると決めてから現金化出来るまでどんなに早くても2日~5日は掛かってしまうのが現状です。急ぎのお客様であれば、店頭買取が一番早く現金化出来ます。

 

3つ目は、梱包の手間。商品をご自身で梱包しなければならないので、多少、お手間をとらせるかもしれません。珊瑚を宅配買取してもらう時の注意点は、

 

梱包をしっかりする

珊瑚は非常にデリケートな宝石です。梱包材をお送りしますのでプチプチなどに包み丁寧な梱包を心掛けて下さい。

 

発送前に、商品の写真を撮っておく

割れ物注意のステッカーや宅配業者さんにも、繊細な物で壊れやすい事は伝えてありますが、万が一輸送中に破損する可能性も無いわけではありません。発送する前は、破損していなかったと説明出来ますので、出来れば、写真など取っておくといいと思います。

 

万が一の輸送中の事故には、保険(お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。

 

保険金額を限度に損害保険会社が補償いたします。)も掛かってますので、お客様の不利益にならないようしっかり対応させて頂きます。

 

珊瑚原木はなるべく出張買取へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珊瑚の指輪、ネックレスなどのジュエリーや珊瑚の枝、珊瑚の七福神や仏様のような置物は比較的丈夫で宅配買取でも十分対応可能ですが、珊瑚の原木に関しましては、先端の細い枝の部分が非常に折れやすく輸送中に折れてしまった例もございます。

 

時間が取れるようでしたら出張買取といって、お客様のご自宅に直接お伺いして査定買取するサービスも今ではありますので確認しておきましょう。

 

まとめ

宅配買取に関して、ご理解はいただけましたでしょうか?宅配買取は、手間がかからず非常に便利という反面、買取側の誰が査定しているかがわからず、細かい詳細について伺うことができないのがデメリットです。

ですので、査定額の詳しいことを聞きたい方は店頭に行くか、出張買取などで買い取って頂く方が良いかもしれません。

>>>珊瑚買取はこちらから

 

珊瑚買取の関連記事

珊瑚買取に関するノウハウが丸わかり

赤珊瑚買取の相場ってどんな感じか知ってた?

【珊瑚価値】あなたは珊瑚の適正な価値を知ってた?

【所用時間3分】宅配で珊瑚買取をしてもらう方法

珊瑚ってこんなに高いの⁈珊瑚相場まとめ

”騙されないで‼︎”偽物珊瑚の見分け方はたったコレだけ