ダイヤの買取サービスをご紹介!東京で買取をするなら?


このダイヤモンドはもう使わないんだけど、どうしたらいいのかしら?誰かに譲るわけにもいかないし、購入した時に結構な金額だったから、できれば売ってしまいたいんだけど。

そんな時に役に立つのがダイヤの買取サービスを行うお店です。特に東京にはとても多くのお店があり、サービスや査定金額にも違いがあります。どんな様子かご紹介します。

 

ダイヤの買取サービスはどんな感じ?

ダイヤ 買取

ダイヤの買取サービスの内容をご紹介します。

 

ダイヤの買取は専門店でみてもらいましょう

ダイヤモンドはとても高額で、その品質を見極めるのにも知識が必要です。また鑑定書があるダイヤモンドとないダイヤモンドもあり、それぞれ対応が変わってきます。

 

ダイヤモンドでもっとも大切なのは品質です。決してダイヤモンドの大きさではありません。小さなサイズのダイヤモンドでも品質が良いものでしたら、確実に高値で買取をしてもらうことができます。

ダイヤモンドには品質をあらわす「4C」という基準があり、鑑定書はこの基準に基づいて発行されています。また買取の査定も基準を満たすダイヤモンドであるかを重視しますので、鑑定書があれば必ず一緒に持っていってくださいね。

 

ダイヤの買取価格はどのくらいから?

これはとてもむずかしいのですが、もっとも安いものだと数千円から、高品質のダイヤモンドであれば数百万になることもあります。ダイヤモンドの査定は非常にむずかしく、買取サービスを行うお店によって、買取価格にばらつきが出ることもあります。

 

買取サービスのお店へ行く時には、一つのお店で決めてしまわずに、いくつかのお店で見積りをしてもらいましょう。ダイヤモンドのジュエリーの場合、デザインやタイプによって査定金額が変わることがあります。

買取サービスのお店によって得意なジャンルも違うので、いくつかのお店で査定をしてもらい、くらべてみるのが良いでしょう。

 

買取サービスをしてくれるダイヤはどんなダイヤでも大丈夫?

ダイヤモンドも小さなメレダイヤモンドや大粒のダイヤモンド、またジュエリーのデザインによって、タイプもいろいろありますね。

 

ダイヤの買取は口コミも参考にしてみてください

買取を考える時には、ぜひそのお店のホームページをよく見てみましょう。どのようなダイヤモンド、そしてジュエリーを取り扱っているのか傾向がわかります。ご自分の持っているダイヤモンドが、そのお店の得意なジャンルにあたるかどうかだけでも確認しておくと、査定に行った時に相談がしやすいですね。

 

またホームページに買取をしてもらったお客さまの口コミが掲載されていれば、ぜひ参考にしてみましょう。やはりそのお店の傾向が見えてくると思います。

豪華なダイヤモンドのリングが得意なお店、ダイヤモンドのルース(裸石)が得意なお店、またダイヤモンド以外の宝石や貴金属、ブランド品など、多くのジャンルを扱うお店もあります。

 

ダイヤは小さいダイヤでも買取価格がつきます

ダイヤモンドはリングなどに見られる一粒石のダイヤモンドはもちろん、他の宝石と一緒でデザインされている小さなサイズ、またメレダイヤモンドを細かく敷きつめたデザイン(パヴェスタイル)、リングやバングルの表面にダイヤモンドを列状に配置したもの(エタニティスタイル)など、さまざまなデザインのジュエリーがあります。

どのタイプでもダイヤモンドであれば、買取の対象となります。このぐらいじゃ無理かな?と思わずにぜひ相談してみてくださいね。

 

ダイヤの買取サービスを東京で探すなら?

東京は多くの買取サービスのお店が集中しています。きっとご近所にもあるはずです!

 

東京にはダイヤの買取サービス店が多くあります

最近ではダイヤやブランド品の買取店も増えてきて、繁華街なら必ず一軒は見つかるはずです。このような総合的な買取店でもダイヤモンドを買い取ってくれますが、できれば専門店に相談したいですね。

ダイヤモンドの専門店ならば、豊富な知識を持った店員さんもいますし、何より多くのダイヤモンドを見てきているので、確実な査定が期待できます。

 

また直接お店まで行くのがむずかしいという場合は、宅配で買取サービスを行うお店もあります。電話やメールで買取の相談をし、宅配でダイヤモンドを送って実際に査定をしてもらうシステムです。もし買取価格に納得がいかない時には返却してもらえます。

便利なサービスなので、使ってみるのもいいですね。

 

御徒町にはダイヤの専門店が集中しています

東京の御徒町から上野には、昔から貴金属や宝石、ダイヤモンドを扱う専門店が集中しています。もともと貴金属や宝石を扱う卸店が多くあり、その延長で小売店も出店しています。ここでしか見ることのできない貴重なダイヤモンドを持っているお店もあり、ダイヤモンドがお好きな方なら一度は訪れてみたいですね。

しかし卸店は一般のお客さまとの取引はなく、卸価格で販売!というのも本来はありえないので、もし御徒町でダイヤモンドの購入や買取を検討するならば、よく気をつけて訪れることをオススメします。

そして必ず鑑定書を持っていくことを忘れないでくださいね。
ダイヤモンド買取に関する詳細ははこちらの「ダイヤモンド買取ページ」も合わせてお読みください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ダイヤモンドの買取サービスや、東京の買取店をご紹介しました。

ダイヤモンドは人気のある宝石なので、買取に出しても高額になることが多いです。ぜひあきらめてしまわずに相談してみてくださいね。