ダイヤモンドを買取に出したい!価格の相場はどのくらい?


長い間愛用してきたダイヤモンドのアクセサリーを買取に出そうと考えたんだけど、いったいどのくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか?買取の価格相場について調べてみました。

 

ダイヤモンドの買取価格はカラットで決まる?

ダイヤモンド 買取

ダイヤモンドの品質を決める基準の一つに「カラット」があります。ダイヤモンドは「4C」と呼ばれる基準で評価されており、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(形)、そしてカラット(重量)の4つです。

この4つの基準がそれぞれ細かいグレードに分かれており、それらの基準の組み合わせが高い評価であるほどダイヤモンドの価値が高まります。

その中でもカラットは、ダイヤモンドそのものの大きさを左右する重要な要素です。買取の際にはまずこのカラットを確認すると言っても過言ではないでしょう。

 

ダイヤモンドの買取は、0.2カラットの大きさから価格がつくと言われています。もちろん0.2カラット以下でも買取を行ってくれるお店もありますが、高額な買取価格にはなりにくいもの。

逆に0.2カラット以上となると、0.5カラットがまず査定の分かれ目となり、これ以上の大きさのダイヤモンドだとかなり高額になります。さらに1カラット以上であれば、期待できる高額買取となるかもしれません。

 

 

 

ダイヤモンドの価格の相場は景気で変わるもの?

ダイヤモンドの価格はその時の景気や経済の状況により常に変化しています。いわゆる貴金属である金やプラチナなどは取引の相場があり、日々刻々と相場が変わっていきます。ダイヤモンドはそこまで相場に変動はありませんが、やはり景気が悪くなれば相場価格も下がっていきますし、景気が良くなると連動するように上がっていくでしょう。

 

また相場そのものよりも、ダイヤモンドの品質による価格の変動の方が、買取に大きく影響が出るようです。

 

 

 

ダイヤモンドの買取価格の相場が決まっているもの?

ダイヤ買取

買取価格の相場はある程度予測することが可能です。多少の上下がありますが、基本的に4Cのグレードがしっかりと揃っているダイヤモンドであれば、あまり大きな変動はありません。

またノンブランドのダイヤモンドか、ブランドのジュエリーとして購入したダイヤモンドかでも、買取価格も大きく変わります。一般的にはブランドのダイヤモンドはやはり高額な買取価格がつくことが多いです。ダイヤモンドに強いブランドであればなおさらですね。

そして鑑定書がある場合は、さらに買取価格が上がります。ぜひ購入の際にもらう鑑定書は大切に保管してくださいね。

 

 

 

ダイヤモンドの買取相場はお店によって違う?

ダイヤモンドの買取相場は、お店によっても変わります。いわゆるチェーン店で宝石や貴金属だけではなく、ブランド品を多く取り扱うお店では、持ち込む店舗によっても買取相場が変わると言われています。

また貴金属やジュエリー専門のお店だと、グレードの低いダイヤモンドや、鑑定書がないダイヤモンドはやや不利になる場合もあるでしょう。

 

もし鑑定書もあり購入価格も高額なダイヤモンドであれば、ぜひジュエリー専門の買取店で価格の査定をお願いしてみましょう。予想以上に高額な買取価格がつき、びっくりするかもしれません。

ノンブランドのダイヤモンドで鑑定書もない場合は、買取がむずかしい場合もあります。鑑定書がない場合は、鑑定書を再発行してもらう必要があり、その経費も発生します。

買取を考える場合は、複数のお店に査定をお願いするのが良いでしょう。

 

 

 

ダイヤモンドの指輪の買取価格の相場はどのくらい?

ダイヤモンドのジュエリーといえば、一番人気があるのがやはり指輪です。さまざまなブランドがブランド力を結集し、代表的なデザインの指輪を数多く出していますね。

またノンブランドのダイヤモンドの指輪でも高品質なものも多く、やはり買取価格の相場は安定していると言えます。

 

指輪の場合は、ダイヤモンド本体の買取価格に加え、指輪の土台となる貴金属(プラチナ、金など)も合算されて買取価格が決まります。この貴金属の査定額も日々相場が変化していきますので、それによっても買取価格は上下します。

 

一般的には新品のダイヤモンドの指輪で、ブランドから発売された0.5カラット(定価60万円弱)のものであれば、15~20万円ほどを目安にしてみてください。

もちろんダイヤモンドのグレードによっては、さらに10万円ほど高値になることもありますし、目安以下の金額となる可能性もあります。

ダイヤモンドの指輪と一緒に鑑定書を必ず持っていくのを忘れないでくださいね。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ダイヤモンドの買取価格とその相場についてご紹介しました。ダイヤモンドの品質で買取価格も大きく変わり、また相場も景気の上下に合わせて変化していくものです。

買取に出したいダイヤモンドをお持ちの場合は、ぜひいくつかのお店に買取の査定をしてもらい、納得のできる金額で買取を行ってくださいね。