ロレックスの年代別人気ランキングはいかに!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ロレックスには資産価値があります。

 

こちらのブログで何度も伝えているように、購入して着用して終わりというような時計ではありません。

 

「頑張って購入して使い続けてきたけれど手放そうと思い、買い取りに出してみたら購入時よりも高い値段がついた」などのお話も珍しくはないほどとなっています。

 

そのようなロレックスですので、もちろん購入時もお支払額は大きくなってしまいます。

 

今回はそのような高級とされるロレックスの中でそれぞれの年代別にどのモデルが人気であるのかについて迫っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

年代別人気ロレックスモデル

20~30代

 

1位 エクスプローラーⅠ

 

2位 サブマリーナーデイト

 

3位 シードゥエラー

 

 

 

シードゥエラー

シードゥエラー

 

 

 

このような順位となっています。

 

やはり第1位はエクスプローラーⅠでした。

 

私なりの予想となりますが、エクスプローラーは誰でも着用しやすいモデルであり、お値段的にもデイトナなどに比べてみるとかなり安く購入できます。

 

エクスプローラーは人気がありますが、在庫切れということがほぼ無いので手に入れやすくなっているのも原因なのではないかと思います。

 

そして何と言っても、スーツにも合わせることが可能ということが大きいのではないかと思います。

 

初の社会人からお祝いなどで購入する方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

40代

1位 デイトナ

 

2位 サブマリーナーデイト

 

3位 GMTマスターⅡ

 

 

 

デイトナ

デイトナ

 

 

 

このような順位となっています。

 

ここで1位が変わりました。

 

私の個人的見解となりますが、社会人になり10年以上が経つので一度経済的に安定するのではないでしょうか。

 

そのため、高いモデルとされているデイトナにも手が届きます。

 

デイトナは資産価値としての魅力も大きいので、いつかの将来の時のことを考えて購入している人もいるかもしれません。

 

2位、3位に続くサブマリーナーデイトと、GMTマスターⅡは、やはりスーツに合わせやすいデザインのため、ロレックスの人気順位はいつも上位に入ってくるのではないかと思われます。

 

20代でデイトナではないロレックスを購入し、そこから40代となるまで使い続け、売却して買い換えてデイトナを手にするというお客様も多くいらっしゃるそうです。

 

 

 

50代

1位 エクスプローラーⅡ

 

2位 デイトジャスト

 

3位 サブマリーナーデイト

 

 

 

エクスプローラー

エクスプローラー

 

 

 

50代はこのようになりました。

 

このモデルを見てみると、落ち着いてきていることがわかりますね。

 

デザインもそこまで派手なモデルはなく、いつでも付けやすいようなモデルが上位を占めています。

 

50代ともなると派手なデザインを持つロレックスはあまり好まれていないのかもしれません。

 

実際に私たちラフテルの元に売却を検討しにいらっしゃる50代のお客様はこの上位3つが多くなっています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

それぞれの年代別にロレックスのモデルの人気も変わってくるということがわかりましたでしょうか?

 

人気はありますが、ロレックスは資産価値となりますので個人で派手なデザインのモデルの購入を検討しているというお客様もいらっしゃいます。

 

ご自身の希望と、ご自身に合った使い方ができるロレックスを探し出すことが、ロレックスの時計を愛し、使い続ける秘訣となるのではないかと思われます

 

 

 

 

 

なぜ、年代によってロレックスの人気モデルが変わるのか

先ほど、それぞれの年代によって人気モデルが変わっているという説明をしましたが、なぜ?と思われる方も多いかと思います。

 

今回は簡単にその理由をご説明したいと思います。

 

まず、ロレックスはどの年代にでも着用することができるシンプルなモデルから、派手を追及する人や資産価値を追求するお客様など、客層は様々となっています。

 

そのため、人気が散らばってしまうということになります。

 

20代でロレックスを購入しようと考えているお客様は、40代、50代のお客様に比べ、稼げる範囲が低いので、出せる金額の範囲が狭くなっています。

 

そのようなことから、ロレックスでも手の付けやすいモデルに人気が集中したのではないかと思われます。

 

40代、50代ともなると、金額面の問題もありますが、あまりそこを重視しなくなってくるのではないかなと思います。

 

そのため、自分に合ったロレックスを探し、そのロレックスを使い続けているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、年代別のロレックスの人気モデルについて迫りました。

 

ロレックスは様々な客層からの人気を誇っています。

 

そのため、年代によってロレックスの人気の順位が変わってくるのです。

 

購入理由が変われば、人気順位も変わってくるということです

 

私たちラフテルは、ロレックスの全モデルの買い取りに力を入れています。

 

お客様からのお問い合わせで、「動いてないけど買い取りは可能?」、「傷がついてるけど値段つかないよね?」などのお問い合わせも沢山あります。

 

しかし、そのようなロレックスでも私たちラフテルは力を入れて買い取りを行っています。

 

そして、本社は東京となりますが、遠方のお客様にもしっかりと対応ができるようにと「店頭買取・出張買取・宅配買取」の3つをご用意しております。

 

遠方のお客様も東京在住のお客様もお気軽にお問い合わせしていただけたらと思います。

 

それでは、沢山のお問い合わせ、お待ちしております。