結婚指輪にダイヤモンドが選ばれる理由とは?


結婚指輪と言えば、ダイヤモンドの指輪のイメージが強いです。実際に、多くのジュエリーブランドは、結婚指輪のラインナップに必ずと言っていいほどダイヤモンドの指輪があります。

結婚指輪にダイヤモンドが選ばれる理由は、ダイヤモンドの宝石言葉からわかります。ダイヤモンドには、「純潔」「清浄無垢」「永遠の絆」などの宝石言葉があるのです。いずれの言葉も、結婚のイメージに合っていることから、結婚指輪としてダイヤモンドが選ばれているのです。また、ダイヤモンドの特徴である硬度も結婚指輪に選ばれる理由となっています。

ダイヤモンドは自然界で最も硬いとされており、この特徴から「愛が永遠に続く」という意味が込められているのです。「愛が永遠に続く」=「結婚生活が続く」ということにつながり、結婚指輪としてダイヤモンドが選ばれているのです

 

 

 

ダイヤモンドの結婚指輪選びのポイント!

 ダイヤ買取

ダイヤモンドにこだわる!

ダイヤモンドの結婚指輪なら、ダイヤモンドにこだわるのがポイントです。ダイヤモンドには4C(カラット・クラリティ・カラー・カット)があり、いずれもグレードが存在しています。これらのグレードによって、ダイヤモンドの品質が異なってくるのです。結婚指輪は、一生に一度のものになることが多いため、品質にこだわるのがおすすめとなっています。

4Cのグレードに注目して、結婚指輪に使用されるダイヤモンドを選んでみてください。

 

 

 

ブランドにこだわる!

結婚指輪は、ブランドを重視するのもポイントです。とくに女性は、結婚指輪にこだわりを持っていることが多く、「これがいい!」というブランドがあるケースがあります。そのため、ダイヤモンドの結婚指輪を選ぶときにも、ブランドを重視するのがポイントなのです。ちなみに、結婚指輪の人気ブランドは「ティファニー」「カルティエ」「銀座ダイヤモンドシライシ」「ラザールダイヤモンド」「ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド」などが挙げられます。

また、できれば有名ブランドやハイブランドで結婚指輪を選ぶのがおすすめです。なぜなら、ダイヤモンドの品質に信用することができるからです。もちろん、無名ブランドでも高品質のダイヤモンドを取り扱っているケースもありますが、やはり有名・ハイブランドの方が信頼できます。

 

 

 

何店舗も利用して比較する!

ダイヤモンドの結婚指輪を選ぶときは、何店舗も利用して比較するのがポイントです。指輪のデザインやダイヤモンドの品質などは、お店やブランドによって違います。同じようなデザインでも、他の店の方が低価格で販売しているケースもあります。ダイヤモンドを使用したジュエリーは、価格の差が大きいです。この理由は、ダイヤモンドは輸入するものだからです。日本で採掘できないダイヤモンドは輸入する必要があります。そのため、販売するお店やブランドによって、流通コストが違ってきます。その結果、ダイヤモンドを使用したジュエリーは価格差が激しいのです。ですから、納得できるデザインや価格の結婚指輪を見つけるため、何店舗も利用するのがポイントとなっています。

 

 

 

最近ではダイヤモンドプロポーズが人気!

 ダイヤ買取

ダイヤモンドプロポーズとは?

最近では、ダイヤモンドプロポーズが人気となっています。ダイヤモンドプロポーズとは、ダイヤモンドをプレゼントして、サプライズプロポーズするものです。結婚指輪をプレゼントするイメージが強いですが、ダイヤモンドプロポーズではダイヤモンドをプレゼントするのです。そして、ダイヤモンドプロポーズをした後に、2人でプレゼントしたダイヤモンドを使用した結婚指輪を作ります。ダイヤモンドプロポーズが人気の理由は、いくつかメリットがあるからです。

 

 

 

ダイヤモンドプロポーズのメリット!

ダイヤモンドプロポーズの最大のメリットは、2人で結婚指輪を選ぶことができることです。男性が一方的に選んでしまうと、女性にとって気に入らないデザインのパターンがあります。そんな事態を回避することができるのです。しかも、相手のサイズを知らなくても問題ないというメリットもあります。指輪を用意する必要がないため、当然サイズを知らなくても問題ありません。このように、ダイヤモンドプロポーズにはメリットがあるため、人気となっているのです。

 

 

 

まとめ

結婚指輪は、ダイヤモンドを使用したものを選ぶ方が多いです。ダイヤモンドには、「純潔」「清浄無垢」「永遠の絆」などの宝石言葉があり、結婚指輪にピッタリなのです。しかも、ダイヤモンドの特徴である硬度から、「愛が永遠に続く」の意味もあります。これらのことから、ダイヤモンドを使用した結婚指輪が選ばれているのです。ダイヤモンドの結婚指輪を選ぶ際には、ダイヤモンドやブランドにこだわり、何店舗も利用するのがおすすめです。そうすることで、納得の結婚指輪を見つけることができます。また、最近ではダイヤモンドプロポーズが人気です。ダイヤモンドプロポーズなら、2人で結婚指輪を選ぶことができるなど、いくつかメリットがあります。そのため、ぜひダイヤモンドプロポーズも検討してみてください。