ダイヤモンドの買取はどんなお店がベスト?


大切なダイヤモンドを手放そうと考えた時に、どうしたらいいか迷いますよね。購入したお店に持っていって買取をしてもらうのか、それとも買取専門のお店に行くべきなのか?そもそもダイヤモンドってどのくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか?

そんな疑問や買取のお店について、いろいろと調べてみました。

 

ダイヤモンドの買取を行うお店とは?

ダイヤ買取 神奈川県

ダイヤモンドの買取をしているお店は、普通のジュエリー店とはどのように違うのでしょうか?

 

ダイヤモンドの購入店と買取店の違い

ダイヤモンドはデパートのアクセサリー売場でも気軽に購入することができ、小さいメレダイヤモンドはファッションジュエリーでも多く使われています。

実はそのような小さなメレダイヤモンドも買取をしてもらうことができ、もちろん鑑定書がついたダイヤモンドも適正な買取価格で買い取ってもらうことができます。

 

しかし購入したお店ならばOKというわけではなく、きちんとダイヤモンドの知識を持った鑑定士さんがいるお店でなければ、買取はできません。

もし鑑定士さんがいないお店で買取を行っている場合、いったんダイヤモンドを預けて、また後日鑑定結果を聞きに行くというしくみになっているお店が多いです。

大切なダイヤモンドですから、できれば目の前でしっかり鑑定してもらえる方が嬉しいですね。

 

ダイヤモンドの買取は専門店がベスト!

ダイヤモンドの買取を行うには「古物商の許可証」を持っているお店でなくてはなりません。これはダイヤモンドに関わらず、一度使用された品物を売買するのに必要な許可証で、宝石や貴金属、車、楽器、道具、美術品などおよそ13品目に渡っています。

無許可で行う買取店もありますから、見てもらう時には確認をしてくださいね。お客様から見える場所に許可証が掲示してあるはずです。

 

またジュエリーやブランド品などを幅広く扱うお店と、ダイヤモンドだけを扱うお店があります。持ち込むダイヤモンドにもよりますが、できればダイヤモンド買取専門店に行く方が買取価格にも大きな違いが出てきます。ぜひインターネットで探してみてくださいね。
ダイヤに関する全体的なノウハウはこちらの「ダイヤモンド買取ページ」をお読みください。

 

ダイヤモンドの買取店の見分け方

では実際にダイヤモンドの買取店を訪れる時には、どこに注意したら良いのでしょうか?

 

良いお店と悪いお店の違いは?口コミも参考にしましょう

ダイヤモンドの買取店にもいろいろなお店があります。同じ貴金属や宝石を扱う買取店でも、ダイヤモンドの専門知識を持っている人がいるか、確認すると良いでしょう。

ダイヤモンドは持ち込まれる数も多い分、やや低めに査定する傾向もあるので、鑑定に不安を覚える人に当たってしまうと、低めの査定が出てしまうこともあります。買取店が自信を持って鑑定しているお店を訪ねるといいですね。

 

また一度査定してもらっていったん断り、再度訪れてもう一度見てもらった時に、まったく違う買取価格を提示してくるお店は危険です。正しい鑑定ができていない可能性があります。再訪していやな顔をするお店はやはり避けた方が無難です。

 

良いお店は買取価格も良心的

あたり前ですが良いお店は、他のお店とくらべると買取価格も高額な場合が多いでしょう。ダイヤモンドの買取相場にもよりますが、そのお店でしっかりと販売するルートがある、または買い取ったダイヤモンドを新たな商品として加工する方法があるなど、ダイヤモンドの扱いや流通に慣れています。

そういったお店なら買取価格も納得できる金額を提示するされるので、面倒だと思わずに良いお店を探してみてください。

 

ダイヤモンドの買取店の相場とは?

ダイヤモンドには買取価格の相場があります。お店の状況によって相場よりも高くなる可能性もあります。

 

ダイヤモンドの買取価格の相場をきちんと知る

金やプラチナなどの貴金属は、毎日国際価格が変わり、その価格は購入や買取店の店頭に表示されています。

ダイヤモンドにも国際価格がありますが、残念ながら専門知識が必要になる価格の決め方で、一般の方がすぐにわかるものではありません。

ダイヤモンドにはその品質を決める国際基準があり、その要素に基づいて査定がなされるからです。

 

もしご自分のダイヤモンドに鑑定書がついているようであれば、その鑑定書に書いてあるグレードとカラット数を元に、相場を知ることは可能です。インターネットで買取店のホームページにアクセスして、相場表を見てみましょう。

 

お店によって買取価格に大きな違いも出る

相場は国際価格で決まっていますが、持ち込まれたダイヤモンドがどのグレードになるのか、その鑑定書を読むにもダイヤモンドの専門知識が必要です。

そして鑑定書はもちろん、そのダイヤモンドが本物であるか、またそのグレードに間違いはないかなど、買取に必要な情報を理解して査定できる鑑定士さんのいるお店に行けば、適正な価格を教えてくれるでしょう。

ぜひひとつのお店だけで決めてしまわずに、いくつかのダイヤモンド買取店を回ってみてくださいね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ダイヤモンドの買取店、そして相場や買取価格についてご紹介しました。

大切なダイヤモンドを適正な価格で、できれば予想よりも少し高い値段で買い取ってもらえたらうれしいですね!