宝石買取 スターサファイア リング 4.11ct 東京都のお客様


宝石買取実績 スターサファイア リング pt900 4.11ct

お客様情報

お客様: J様

所在地: 東京都

年齢:  50代

買取方法:店頭買取

売却品: スターサファイアリング pt900 9.7g 4.11ct D0.63

 

スターサファイア リング 4.11ct

スターサファイア リング 4.11ct

 

 

 

 

 

スターサファイアリング買取を依頼した理由

今回買取をさせていただきましたのが、東京都にお住いの女性のかたで、御徒町へご来店いただきご成約となりました。

 

最近母親の遺品整理を行っていたそうで、こういったアクセサリーに興味がなかったはずなのに1点だけリングが出てきたそうです。

 

最初は形見としてとっておこうとしたらしいのですが、ほかに思い出深いお品物があり、使っている記憶もないリングだったので本物なら売却して母のために使うといった理由でご来店いただきました。

 

我々買取業では遺品整理を行っている方からの買取のご依頼は意外と多いのです。

 

価値を知りたい、現金化して分配する、故人の身の回りの整理の費用の足しに等々、様々な理由がございます。

 

どうしても思い出やお気持ちにお値段をつけることは難しいのですが、精いっぱいの査定額をお伝えさせていただきご納得の上でお取引ができればと査定させていただきました。

 

いろいろなお話をお伺いでき、こちらもお品物のお話をたくさんさせていただきました。

 

結果お値段や宝石の価値などにもご納得いただけて、ご成約となりました。

 

 

 

 

 

買取価格

スターサファイアリング買取金額   ¥40,000-

 

 

 

 

 

スターサファイアリング査定したポイント

今回お買取りさせていただきましたのが「スターサファイアリング pt900 9.7g 4.11ct D0.63」になります。

 

詳細ですが、今回宝石が合計4.74ctついておりますのでPT900が8.8g計算になり、査定額は28,000円になります。

 

次にメレダイヤが0.63ctですが、今回のメレダイヤはサイズが小さくグレードも内包物が目立つため査定額は5,000円となりました。

 

最後にメインのスターサファイアですが、査定額は7,000円となりました。

 

今回のメインの宝石「スターサファイア」ですが、査定額は思ったよりもつけられませんでした。

 

まずスターサファイアですが、鉱物としてはサファイアの扱いなのですが石の内部にルチルと呼ばれる針状の内包物が含まれており光を当てるとスターのように光るホサファイアをスターサファイアと呼びます。

 

スターサファイアはこのルチルと呼ばれる内包物のバランスで良し悪しが変わります。

 

多すぎても暗い石になりますし少ないとスターサファイアと呼べなくなります。

 

今回のリングについているスターサファイアですが、このルチルが少ないスターサファイアと判断させていただきました。

 

上の写真を見ていただいても分かるように*のように反射するスター効果が少ないため、スターサファイアとしての価値は難しくなってしまいました。

 

通常の宝石では内包物がないほうがグレードが良いとされますが、スターサファイアはバランスによってお値段が変わる宝石となります。

 

 

 

 

 

スターサファイアリング買取 まとめ

このたびはラフテルにてご成約ありがとうございました。

 

今回はスターサファイアをご紹介させていただきました。

 

上でも多少ご説明しましたが、スターサファイアとはサファイアにルチルと呼ばれる内包物が含まれることで星のように光を反射するサファイアにつけられる名前です。

 

またスターサファイアの特徴として、このスター効果を生かすためにカボションカット(ドーム型)に加工されるものがほとんどになります

 

○面体などのカットですとスター効果がうまく見えないためです。

 

注意が必要なのが人工のスターサファイアです。

 

現在では技術が進歩し完璧なスターサファイアを作ることができます。

 

天然物でとても質の良いスターサファイアはとても高額ですので、見た目は綺麗なのにお値段が安い品物があった場合には人工のスターサファイアだと思ったほうがいいかもしれません。

 

サファイア以外にもルビーにもスター効果がでる品物もあります。

 

もし光の当たり方でスター効果(6条の光の筋)が見えたらぜひ一度真贋鑑定や査定をお勧めいたします。