サファイアのリングを高額買取しました! 石川県のお客様

名前:S様

年齢:70代

所在地:加賀市

買取した商品:pt900 サファイア 6.7g 1.28ct




買取した商品のご紹介

こんにちわ、ラフテル鑑定士の荒関です。

今回買取させて頂いた商品はサファイアリングになります。


サファイアと言えば9月の誕生石でもあり、四大鉱石の一つでもあります。

四大鉱石というと、ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルドになります。

サファイアはコランダムと言われる石の変化によって生まれる石です。

知ってる人も多数いらっしゃると思いますが、コランダムはサファイアにもなる石でもありますがルビーにもなりえる石です。

同じ石が四大鉱石に入っているのも面白いところですね。

どのような経緯で、買われたの聞いてみました。

S様は宝石にはあまり興味がなく、本などに興味があったそうです。

ほんのジャンルは関係なく読むことが好きだったそうです。

そんな時にたまたま宝石の本をみたそうで、誕生石が書かれている本だったそうです。

S様は9月の誕生日だったので、サファイアが自分の誕生石なんだと知り、お母様に自分の誕生日だからこの石が欲しいと伝えましたが、そんな高価な物は買えないと言われ断念したそうです。

そんな話を忘れた頃に、成人式を迎え、家族と過ごしていると、S様のお母様にサファイアのリングをプレゼントしていただけたそうです。

買ってから一度も使ったことがなく、名残惜しいとのことでしたが、お金が必要だったそうで、ご売却をすると決められました。


状態


色が濃く、正面から見てもサファイアがとても目立ちます。


周りのメレダイヤがサファイアを際立たせていてとてもきれいです。


査定額

48500円

※当店ラフテルでのご提示価格が48500円になります。




査定ポイント紹介

こちらの商品査定ポイントが3つほどございます。

まず一つ目が大きさです。

カラー石は大きさが重要になってきます。

大きければ大きいほど値段が付くと思っていただいてもいいです。

ただし、大きくても値段が付かない場合があります。

それが二つ目のポイントで状態になります。

どれだけ大きくても傷や欠けがあるとお値段は大幅に下がってしまいます。

サファイアはとても硬い石ではあるので、欠けにくい石ではありますが、傷は使っているとぶつけてしまいできてしまうケースが多々あるので、もし少しでも売りたいと思っている方は使う際の注意と手入れをしていただければ大幅には値落ちはしないと思われますのでお願いいたします。

最後の3つ目が付属品です。

サファイアは買っているときに鑑別票を作っている人もいます。

そういった付属品があると売るときも値段が上がります。

ただ、宝石を買ってる時に鑑別票をもらっていないという方もいらっしゃいますので、あるかたはそちらを失くさずに所持していただければと 思います。




まとめ

この度は弊社ラフテルをご利用頂き誠にありがとうございました。

当店ラフテルでは宝石の買取を強化しています。

他社様との合い見積もりも大歓迎で御座いますので、一度弊社ラフテルまで査定に出されてみてはいかがでしょうか

お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。

買取・査定のお申し込み

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する