日本刀を高額買取しました! 新潟県のお客様

名前:A様

年齢:80代

所在地:魚沼市

買取した商品:日本刀 備州長船忠光 文明十五年八月日 長さ60.2㎝




買取した商品のご紹介 

今回買取させていただきました商品はこちらの刀になります。


こちらは日本刀、備州長船忠光、文明十五年八月日というものになります。

今回担当しました鑑定士の直野ですが、まだ日本刀などの知識は浅くまだまだ勉強不足でしたので、日本刀に詳しい上司と査定させていただきました。

日本刀に関しては外への持ち運びは法律上禁止されています。

なので今回は出張査定でお家のほうまでお伺いしました。

もちろん弊社のサイトやチラシにも買取できますと書いていますが中々持ってる方はいなく僕自身初めて日本刀を拝見することになり勉強しつつしっかり査定してきました。

この日本刀は代々受け継いできたものらしく、お家にあっても困るし息子さんお孫さんも欲しがらず仕方なく手放す決意をしたそうです。

ほとんどのお宅にはないとは思いますが日本刀は少しは刃が当たるだけで簡単に切れてしまうので一度触る前にかならずご連絡を。


状態

お次は日本刀の状態を見ていきましょう。


とても大きく目立つような刃こぼれはありませんでしたが小さなものが数か所。

ただ刀全体にまばらに散る目立つ錆がたくさんあります。

もちろん使ってたわけでもなく代々受け継いできたものなので手入れもされておらずこのようにさびてしまいました。

刀はデリケートなので持ってる方は定期的な手入れメンテナンスをお忘れなく。


査定額

¥76,000‐




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは日本刀の状態、銘があるのでこれがどのくらい有名なのか、登録証があるかを見ていきます。


日本刀の状態は先程伝えた通りさびが目立ちました、もちろんこれによって大きくお値段は下がってしまいます。

細かな刃こぼれも数か所ありで重要な査定ポイントですのでこちらも下がってしまう点の一つになります。

こちらの銘は備州長船忠光、有名であり名高い物と思われます。

そして上にある通り登録証もありました、あるとないとじゃとても変わります。




まとめ

今回初めて日本刀を査定買取させていただきました、中々この仕事をしていても頻繁にみられるものでもなくとても興奮しました。

まだまだ勉強不足で一人の力ではお客様に不安感を持たせてしまうので今回は日本刀のプロフェッショナルとスムーズに査定をしました。

この時点で不安感を抱いてしまう方もいると思いますが逆を言えば、分からず適当にお値段を振ることはまずないということです。

当たり前のようで他社にはざらにあることです。

なるべく個々の力を上げていければと精進していますがまだまだ力不足な所はありますが査定させていただける機会がありましたら全力で会社一丸となり力合わせて査定させてもらいます。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する