一圓銀貨を高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:S様

年齢:60代

所在地:川口市

買取した商品:一圓銀貨 明治38年  中国古銭 まとめて 銀貨 古銭 日本銭 計236g 




買取した商品のご紹介

今回S様にお持ち込み頂いたお品物は【一圓銀貨 明治38年  中国古銭 まとめ】です。


お父様が昔少しだけ集めていたものを譲り受けたそうですが、自分が持っていても仕方がないし価値が全く分からないとのことで今回お持ち込み頂きました。


状態

それでは状態を見ていきます。


綺麗な状態ですが若干研磨した後のような磨き傷がございます。S様曰くおそらくお父様が何かで磨いたものだとおっしゃっていました。古銭は汚れていても変に磨いてしまうとその価値を下げてしまうので気を付けてください。

こちらは特に専用のケース等に入れていたわけではないとのことで、くすみなどの劣化が随所に見られます。


査定額

今回こちらの硬貨には¥26,000のお値段をつけさせて頂きました。

古銭には値段すらつかないと思っていたそうで、こちらのお値段には大変満足していただけました。




査定ポイント紹介

それでは今回の査定のポイントをいくつかご紹介していこうと思います。

モノが古いものですのでマイナスのポイントが多くなってしまいますが、まずは研磨跡です。

おそらくですがケースに入れずそのまま保存していたとのことでしたので、長い年月をかけて不純物と硬貨が反応して変色や変形を起こしてしまい、それをきれいにしようとお父様が磨かれたのかと思います。

それから硬貨の変色です。

古銭の保存は手入れが大切で特に日本の気候は湿気が多くジメジメとしているので、あまりそういった環境に置いておかないことが大切です。どうしてもという場合は乾燥剤等と一緒に保管してください。そして素手で触るのも極力控えてください。皮脂と古銭が反応して酸化が進み劣化の原因となりますので気を付けてください。そして定期的に乾いた布で軽く拭いていれば劣化は大幅に抑えられます。

そして次はどうすることもできないことですが、これらの古銭自体が今現在大量に出回っていて大半のコレクターの方の手には渡ってしまっているので、ダメージがあるものは需要がそこまでない状態です。専用のケースに密閉状態で入れてあり、傷や汚れがないものですと今でもコレクターの方たちには需要がありますので査定額は倍以上になります。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

昔から古銭を集めていた方は結構多いかと思います。その中から価値があるものを探すのは難しいと思いますので、是非お持ちでしたら一度見させていただけないでしょうか。鑑定士がしっかり1枚ずつ鑑定させて頂きます。

また今回は古銭のお買取りでしたが、弊社では貴金属などのアクセサリー類、ブランド物のバッグやカメラ、これらは壊れていたり傷や汚れがあるものでも全然大丈夫です。それから切手やテレカなどの買取も行っております。何でも買取してもらえると思っていただいて大丈夫です。

今回は店頭でのお買取りとなりましたが、荷物が多くて持っていくのが大変という方や外出するのに抵抗がある方には出張査定も行っておりますので、何かご不明点やご質問等ございましたらお気軽に弊社ラフテルまでお問い合わせください。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する