ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

グランドセイコーの時計を高額買取しました! 山梨県のお客様

名前:S様

年齢:70代

所在地:甲府市

買取した商品:グランドセイコー 腕時計 6146-8000 自動巻き




買取した品物のご紹介

こんにちは、ラフテル鑑定士の髙谷です。

今回お持ち込みいただきました品は高級腕時計として大変人気のグランドセイコー6146-8000です。

グランドセイコー 腕時計 6146-8000 自動巻き


セイコーは言わずと知れた老舗国産腕時計メーカーです。

腕時計に興味がない方でも聞いたことがあるかと思いますが、世界初のクォーツ時計を開発したり、スプリングドライブと呼ばれる新たな駆動方式の腕時計を発売するなど数多くの偉業を持った日本のみならず世界でもトップクラスの時計メーカです。

今回のグランドセイコーというモデルは1960年にセイコーがこれまでの技術をすべてつぎ込んで開発された世界をターゲットとした国産最高峰の腕時計なのです。

6146-8000はそんなグランドセイコーの2代目に当たるモデルで、国産腕時計では初めて10振動の自動巻きで、秒針停止機能、デイデイト機能が付いた日常使いにもすぐれた逸品です。

今回お持ちいただいたお品はお客様が20年以上前にご購入されたお気に入りのお品だったようですが今では使うこともなくなりしまいっぱなしだったようです。

この先もおそらく使うこともないとは思うけれど、まずは一度査定してもらって多少でもお値段が付くものなのかどうか聞いてみようとこの度弊社までお持ち込みいただきました。


状態

それでは時計の状態を見ていきます。

グランドセイコー 腕時計 6146-8000 自動巻き 風防


本体部分には細かな傷はみられますが風防が割れていたりリューズが取れていたりということはありませんでした。

裏側も見ていきます。

グランドセイコー 腕時計 6146-8000 自動巻き ベルト


劣化しやすい裏ブタのメダリオンも比較的きれいでベルトにも大きな問題はありませんでした。


査定額

今回の査定額は70,000円でした。

セイコーの腕時計が売れるとは思っていらっしゃらなかったお客様は思わぬ高額査定に驚いていらっしゃいました。

また、思い入れのある時計だったので大変ご満足いただけたようです。




査定ポイント紹介

それではグランドセイコーの査定ポイントについて紹介いたします。

まずはブランドとしての価値やモデルの人気があるかどうかです。

高級ブランド時計は昔のモデルでも人気があることが多く値が下がりにくいものが多くございます。

中には購入時以上のお値段が付くものがあるくらいなんです。

セイコーの腕時計、特にそのフラッグシップモデルであるグランドセイコーはアンティーク時計の中でも高い人気を誇るので高値が付く可能性は高いです。

次にお品の状態です。

稼働するかどうか、ケース、リューズ、裏ブタ、ベルトなど外観がきれいかどうかは非常に大切です。

どんなに人気の腕時計でも新品同様の時計と動かなくなってボロボロの時計であればどちらが値が付くかはお分かりかと思います。

当然使用にあたって多少のキズや汚れは仕方がないですし、それも味ではあるのですが、リセールを考えるのであれば大切に扱うようにしましょう。

他にも付属品の有無や市場の需要などにも大きく左右されるのでまずは一度ご相談ください。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はグランドセイコーのお買取りについてご紹介させていただきました。

ご使用されなくなってしまいました腕時計がございましたら一度弊社までご相談ください。

必ずご納得いただける査定をお約束いたします。

それでは多くのお客様のご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました