ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

IWCの時計を高額買取しました! 静岡県のお客様

名前:E様

年齢:70代

所在地:浜松市

買取した商品:IWC 腕時計 インターナショナル ウォッチカンパニー 自動巻き C.8541B デイト メンズ時計 シャフハウゼン




買取した品物のご紹介

今回E様にお持ち込み頂いた品物は、IWC インターナショナル シャフハウゼンです。

IWC 腕時計 インターナショナル ウォッチカンパニー 自動巻き C.8541B デイト メンズ時計 シャフハウゼン


1970年代頃に製造されたオールドモデルで約50年の歴史があります。

リューズ部分には防水を意味するお魚のマークが施されていて遊び心もうかがえます。

E様が昔お金をためて初めて買った時計で、とても思い入れのあるものだそうです。

ですが最近は外出することが全くと言っていいほどなくなってしまい、息子も孫も使わなさそうだしこのまま使わないのならお金にしちゃってもいいかなということで今回お持ち込み頂きました。


状態

まずは状態を見ていこうと思います。

こちらはサイドから見た写真です。

IWC 腕時計 インターナショナル ウォッチカンパニー 自動巻き C.8541B デイト メンズ時計 シャフハウゼン リューズ


50年という年月が経っていてE様自身も当時はずっとつけていたとのことなので、傷がついてしまうのはしょうがないところですが、50年ということを考えるととてもきれいな状態だと思います。

さらに驚きなのはまだ稼動が確認できたというところです。

オーバーホールは欠かさなかったとのことなので、それらのことが現在の状態に大きく影響しているのでしょう。

こちらは裏蓋部分とベルト部分の写真です。

IWC 腕時計 インターナショナル ウォッチカンパニー 自動巻き C.8541B デイト メンズ時計 シャフハウゼン ベルト


こちらは表部分の傷と比べるととてもきれいに感じられました。


査定額

今回こちらの時計には50,000円のお値段をつけさせて頂きました。

値段がついても10,000円程度だろうと思っていたみたいで、こんな値段になるのかとE様も大変喜んでくださり、ここまで出してくれるのならと今回ご売却の運びとなりました。




査定ポイント紹介

それでは今回の査定のポイントをいくつかご紹介していこうかと思います。

まずは一番大切な稼動状況です。

E様は思い入れがあるもので大切になさってたとのことで、オーバーホールを定期的に行っていたそうです。

メンテナンスしていない機械は簡単に壊れてしまいますからとても重要な事ですので、稼動しているということでプラスの評価となります。

次に傷の有無です。

これだけ昔のモデルですので傷が全くないというのはおそらく不可能ですが、オールドモデルはマニアの方が欲するのはもちろん状態がきれいなものですので、小さな傷でも少しでもあればそれはマイナスの評価となってしまいます。

最後に付属品の有無です。

あくまでも時計にお値段をつけさせて頂いてますので、今回は時計本体のみでしたが付属品がないことがマイナスの評価になるのではなく、箱や保証書が一緒にあれば更なる高額買取も可能だったかもしれません。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

古いものは値段が付かないと思っている方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、そのようなものにはマニアの方が欲しがるようなプレミアが付いているものかもしれません。

今回は時計のお買取りとなりましたが、その他にもブランドバッグや宝飾を施したアクセサリー類、最近値段がつけにくくなっている切手やテレカなどのお買取りも行っております。

また今回はお持ち込み頂いてのお買取りとなりましたが、このようなご時世ですので出張買取も行っております。

外出するのが気になる方はぜひご利用いただければと思います。

その他にも何かご不明点やご質問等ございましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました