ダイヤのネックレスを買取に出す際のポイントは?


ダイヤをあしらったジュエリーと言えば、ネックレスが挙げられます。ダイヤのネックレスは上品で、多くの女性が憧れる一品ではないでしょうか。しかし、古くなれば、新しいネックレスが欲しくなるものです。そこで、古いネックレスは買取に出して売却し、そのお金をプラスして新しいネックレスを購入する方もいることでしょう。ダイヤのネックレスを買取に出す際のポイントは、宝石・貴金属を専門にしている買取業者を利用することです。ダイヤのネックレスなら、質屋やリサイクルショップでも売却できます。しかし、質屋やリサイクルショップでは、ダイヤやネックレスの価値を理解できず、低価格で買取になるケースが多いです。そのため、できるだけ宝石・貴金属を専門にしている業者を選ぶのがポイントです。

高額買取になりやすいダイヤのネックレスは?

9%e9%80%9a%e7%9b%ae%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f

使用されているダイヤの品質が高い!

ダイヤのネックレスで高額買取されやすいのは、使用されているダイヤの品質が高い場合です。知っての通り、ダイヤは4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)によって価値が大幅に異なります。大げさに言えば、数千円~数千万円もの差があります。そのため、使用されているダイヤの品質が高ければ、高額の買取になる可能性が高いのです。

 

ネックレスのチェーンが金やプラチナなど!

ネックレスだと、ダイヤ以外にもチェーンなどの素材によって高額買取になることがあります。チェーンの素材としては、金やプラチナ、チタンなどがあります。金やプラチナには種類があり、モノによってはとても価値が高いケースがあります。基本的に、金やプラチナの含有量が多いと高額になるのです。そのため、高額買取になりやすいダイヤのネックレスは、チェーンなどの素材に高価な貴金属が使用されている場合なのです。ダイヤ以外の素材にも注目しましょう。

 

ハイブランドのネックレス!

高額買取になりやすいダイヤのネックレスは、ハイブランドのネックレスです。ハイブランドのネックレスはデザイン性が高く、ニーズもあるため高額買取になりやすい傾向があります。とくに、有名デザイナーが手掛けたネックレスや新作のネックレスなどだと、高額買取になりやすいです。ハイブランドのネックレスを買取に出す場合には、高額査定に期待しましょう。

ダイヤのネックレスを高額で買取してもらうコツ!

ダイヤブレスレット買取

日頃からお手入れをする!

ダイヤのネックレスを高額で買取してもらうコツは、日頃からお手入れをしておくことです。お手入れをすることで、ネックレスの状態を維持することができるため、高額査定につなげることができます。ネックレスは、直接肌に触れるため、皮脂や汗で汚れやすいです。そのため、使用したら柔らかい布や眼鏡拭きなどを利用してこまめに拭くのがおすすめです。また、汚れがひどいときには、ぬるま湯と中性洗剤を混ぜて、そこにネックレスを浸しておきましょう。その後、柔らかいブラシなどで優しくこすって洗い、汚れを落としてください。洗剤が残らないように濯ぎ、水分をしっかりと拭き取るのがポイントです。

 

査定に出す前に綺麗にする!

日頃からお手入れするだけでなく、査定に出す前に綺麗にするのも高額査定になるコツです。査定に出す前に、セルフクリーニングをして綺麗にしておきましょう。セルフクリーニングの方法は簡単で、日頃のお手入れと同じようにぬるま湯と中性洗剤を混ぜてネックレスを浸しておき、その後柔らかいブラシなどでこすって汚れを落としてください。しっかりと濯いだあとに、水分を拭き取るだけです。ひと手間かけるだけで査定アップの可能性があるため、査定に出す前にセルフクリーニングをするようにしましょう。

 

たくさんの業者を利用して比較する!

ダイヤのネックレスで高額買取してもらうコツは、たくさんの業者を利用することです。業者によって、提示してくる買取価格は違ってきます。業者の方針や確保している販売ルートなどによって、買取価格は異なってくるのです。そのため、少しでも高い価格で売却するためには、たくさんの業者を利用して比較するべきです。比較することによって、もっとも高額査定をしてくれた業者に売却することができます。面倒くさいと感じるかもしれませんが、高額買取してもらうためには、たくさんの業者を利用しましょう。

まとめ

金、プラチナネックレス

ダイヤのネックレスは、宝石・貴金属を専門にしている業者へ買取に出すのがポイントです。専門にしているため、ダイヤやネックレスの価値がわかっており、適正価格で売却することができます。ダイヤの品質が高かったり、素材が金やプラチナなどを使用していたりすると、高額になりやすい傾向があります。また、高額で買取してもらうコツは、日頃からお手入れして、査定前にセルフクリーニングをすることです。そして、たくさんの業者に査定依頼して、査定額を比較することで、高い価格を提示した業者に売却することができます。せっかくのダイヤのネックレスなので、できるだけ高値で売却するようにしましょう。