珍しいスターサファイアを高価買取! スターサファイアの色についてご紹介!


買取した商品のご紹介

光を当てると星が輝いている様な光を放つスターサファイア。

 

 

上からや横からなど光を当てる角度によって様々な光の放ち方をする神秘的で貴重な石とされています。

 

サファイアと一言で言っても種類が多く存在し、産地によっても色の濃さが様々です。

 

タイ・ミャンマー・オーストラリア・マダガスカル・スリランカなどが主な出産地となっており、これらの出産地から産出されている良質なサファイアは、多くの人々を魅了してきました。

 

スターサファイアはその名の通り光を当てた際、三本の光の線が中心で交わり星が浮かんでいるかのような光方をする為、スターサファイアとなりました。

 

このような神秘的な現象はサファイアの中にある無数にある針状のインクルージョンがあり、カボションカットにすることにより光を受けやすくなる為、このような神秘的な現象が起こります。

 

しかし3本の光が綺麗にしっかりと見える為には針状のインクルージョンも多く入っていなければいけません。

 

しかしインクルージョンは不純物な為、多く入ってしまっていると色が薄くなってしまいます。

 

3本の光が綺麗に出ていて尚且つ、色も綺麗に出ているスターサファイアはとても珍しく大変希少なため、高額で取引されています。

 

 

 

状態

拝見させて頂いたスターサファイアは3本の光がしっかりと出ていたのですがその分色が薄いものとなります。

 

ほとんど使用していなくメンテナンスや清掃も宝石店で定期的に行っていた為、メレダイヤが外れていたりもせず、小傷等もありませんでした。

 

 

 

査定額

弊社ラフテルで査定し土台のプラチナ・メレダイヤ・スターサファイアを考慮しご提示させて頂きました査定額は154,000円となります。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

土台のプラチナ850が7.6gのためまずこちらがその日の相場から計算し端数切り上げで17,000円つけさせて頂きました。

 

次に周りのメレダイヤは計1.21ctあり一つ一つ査定させて頂き15,000円をつけさせて頂きました。

 

最後にスターサファイアです。

 

スターサファイアは青色以外にも様々な種類の色がありパープル・ピンク・グレーなど数種類存在します。

 

写真のスターサファイアはブルーになります。

 

 

ブルーとはいえかなり色が薄いのが見てわかるかと思います。

 

しかし色が薄い分インクルージョンが多く入っておりスター効果がくっきりと出ていました。

 

色が薄いのがとても残念ではありますが大きさが15.54ctもあった為、お値段を122,000円付けさせて頂きました。

 

ルビー・エメラルド・サファイアなど色石と呼ばれている宝石は大きさやインクルージョン(不純物)の量なども宝石の価値の影響しますが色石では何より色が大事にされています。

 

ルビーは血の様な深い赤色で尚且つ透き通っている赤。

 

エメラルドは森を遠くらから見たような滑らかな透き通った濃い緑。

 

サファイアは海のような美しく透き通った深い青など誰が見ても綺麗な色と感じるような色が理想とされています。

 

しかしスターサファイアはインクルージョンが多いと綺麗な色が出ないのですがインクルージョンが少ないと綺麗なスター効果が出ないため、綺麗な色で出た上にスター効果も綺麗に出る事が非常に稀なものになります。

 

 

 

 

 

まとめ

最後まで頂き誠に有難うございました。

 

スターサファイアの査定は高い技術が必要となります。

 

弊社ラフテルでは宝飾のみを専門にしているスタッフが常備しております。

 

また弊社では各地にて無料査定会や無料出張査定を行っている為ご気軽にお問合せ頂ければと存じます。

 

沢山のご来店・お問い合わせ心よりお祈り申し上げます。