象牙買取 名古屋のお客様 11.4kg


おはようございます。

ラフテル飯塚です。

昨日は、象牙の出張査定依頼がありましたので、名古屋まで行ってきました。

象牙に登録票もしっかり付いておりスムーズな買取が出来ました。

 

 

登録票について

何度もお話してきましたが、まだ、ご存じない方もいらっしゃると思いますので、説明させて頂きます。

ワシントン条約締結以降、国内にある牙状になっている象牙には、全て、登録票が必要となりました。

象牙買取 登録票

登録票の無い象牙は、売買する事も譲ることも、預かる事も出来ません。

(じゃー家に昔からある登録票の付いていない、象牙はどうすればいいの?)

ずーと飾っとくしかないのか?

ご安心下さい。

登録票を発行してもらえばいいのです。

登録票は、自然環境研究センターで発行してもらえます。

03-6659-6018

こちらにお問い合わせください。

申請の仕方を教えてもらえます。

簡単に流れを説明しますと、いくつか書類を作ります。

象牙取得の経緯・・・だれが、どのように、いつ、象牙を取得したのか?を詳しく書きます。

第三者証言・・・関税の証明書やスタンプなどない場合には、当時、申請する象牙を見た証言が必要になります。(家族以外)

写真・・・象牙の写真を4カット撮ります。全体、根本、先端、特徴のある部分(キズや、割れなど)

以上を制作し自然環境研究センターに送ります。

〒130-8606 東京都墨田区江東橋3丁目3番7号
一般財団法人自然環境研究センター 国際希少種管理事業部

「申請書類在中」と明記して送ります。

以上が簡単な流れとなりますが、まずは、自然環境研究センターにお電話して指示に従って下さい。

今回のお客様も、何もわからなかったけど、電話したら丁寧に教えてくれたよ、との事でした。

少しめんどくさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、取らなければどうする事も出来ませんので、ぜひ、がんばって頂きたいです(笑)

また、象牙には、練物と呼ばれる象牙風につくった偽物が存在します。

自然環境研究センターは、象牙の真贋(偽物、本物)お見極める機関ではありませんので、不安な方は、まず、弊社ラフテルへお問い合わせください。

鑑定は無料ですのでお気軽にお電話ください。

株式会社ラフテル

03-5826-8600

 

 

象牙買取、経緯と査定ポイント

話は戻りますが、今回の名古屋のお客様の象牙の場合は、おじい様がお亡くなりになり、相続という形でもらい受ける事になったそうです。

きちっと内容を話、その通り書類を作って発行してもらったと言っていました。

この、お客様の場合は、申請後3週間くらいで登録票が届いたそうです。

象牙買取

さて、今回の買取値段ですが、10kgありましたので、40万円程で買取させて頂きました。

お客様も使う予定も飾る予定もなかったらしく、持て余していた物が、こんなにいい値段になったと、大変喜ばれていました。

象牙の査定については、基本的には、重さ(単価/kg)×重量になりますが、深いひび割れや、キズなどありますとマイナス査定になる場合があります。

象牙の単価は、重ければ重い程、1kgあたりの値段が上がっていきます。

例えば、2kgの象牙の単価の場合は1kgあり20000円前後ですので、2kg×20000円で40000円程度の買取となりますが、

20kgの象牙の場合は、1kgあたり50000円前後の単価になりますので、20kg×50000円で100万円を超える買取額となります。

(※象牙の相場も日々変わっていますので、詳しくはお問い合わせください)

 

 

象牙の詰め物について

象牙買取 空洞

 

象牙には、根本から半分くらいの所まで空洞があり、そこに、重さをかさましする為に、詰め物(コンクリートや鉛、木くずなど)をいれている場合があります。

蓋の付いてる象牙もあると思いますが、外すと必ず空洞になっています。

では、なぜ、詰め物をしているのか??

これは、簡単な理由で、昔から、販売するのキロいくらで販売していたからです。

10kgの象牙の空洞に鉛などを流し込み13kgにして、売った方が高く売れたからですね。

さらに、蓋をしてしまえばお客様からは見えなくなりますので、詰め物はわからなかったのだと思います。

買取の場合、当然ですが、詰め物分の重さは買取額には入りませんのでご了承下さい。

ただ、蓋の付いている象牙、全てに詰め物があるわけではありません。

一部の悪い業者さんが、詰め物をして販売していたという事ですので、詰め物のある象牙の方が少数です。

今回、買取させて頂きました象牙も、蓋は付いていましたが、特に詰め物もなく、キズも無かったので電話でお問合せ頂いた時にお伝えした買取額で買う事ができました。

出張査定以前のお問合せの際にこの、詰め物の事は説明させて頂いてましたので、蓋を外し、詰め物が無いとわかった時のお客様の喜んだ顔が印象に残っています。

 

 

象牙の買取に関しては、年間300以上の買取実績のあるラフテルへぜひ、お問い合わせください。

出張査定、無料ですのでご利用ください。

また、ご質問、鑑定、査定額、につきましてもなんでもお答え致しますのでお気軽にお電話ください。

もちろん、お近くの方は直接のご来店お待ちしています(笑)

 

株式会社ラフテル

東京都台東区上野5-16-12サンライズ第一ビル3F

03-5826-8600

フリーダイヤル

0120-576-250