カメオのブローチの価値は? 査定方法を3つご紹介します!


買取した商品のご紹介

今回はカメオのブローチを買取させていただきました。

 

 

なんともデザインがおしゃれですね。

 

18金とプラチナ900の枠にメノウをあしらっております。

 

カメオは天然の貝や石などを彫って作りだされます。

 

今回の物はメノウカメオになります。

 

天然の石を彫っておりますので一つも同じ物はございません。

 

デザインは神話や聖書や絵画や婦人の横顔などをモチーフにしたものが多くデザインされています。

 

その美しさ、希少性や芸術性も極めて高いため欧州貴族に、コレクターが多いと言われています。

 

今回のお客様も、以前に海外旅行の際のお土産でいただいた品と言っておりました。

 

では、実際に商品の状態を見てみましょう。

 

 

 

状態

カメオ自体傷もなく、非常に綺麗な状態となっております。

 

 

上側は問題ありませんが、下側金属部部分に僅かですが変色がみられます。

 

 

裏側も目立つような傷はなく綺麗ですね。

 

 

しっかりと作者の銘が彫ってあります。

 

 

サイズは縦約4cm横約3cmとなります。

 

 

 

査定額

査定額は40,000円を提示させていただきました。

 

後からお客様に聞いたのですが他店の査定とは倍近いも買取額が当社のほうが高かったそうです。

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは3つございます。

 

まず一つ目は状態です。

 

今回のカメオは天然のメノウに彫られております。

 

メノウのカメオは硬度は水晶などと同じ硬度7があるため、傷などはつきにくい性質がありますが、口紅など化粧品などによる染色には弱い特性がございます。

 

今回のものは状態がよく一切そういったマイナス査定ポイントはございませんでした。

 

次に二つ目は銘があるかどうかです。

 

これは骨董品にも言えることですが、著名な彫刻技師が製作していればいるほど人気があり価値が高くなります。

 

今回のお品は『ゲルハルド・シュミッド』が彫られており作者の知名度が査定額アップにつながっております。

 

最後に三つ目はデザインとなります。

 

今回のカメオは18金とプラチナ900の枠にメノウをあしらっておりデザイン性に優れております。

 

地金の部分のお値段は日々の相場によってお値段の変動はございますが、当社では競合店との差別化に重点を置き、デザイン性・芸術性も査定額に取り入れております。

 

ですのでルース(裸石)の状態だけでなく、デザイン性の高いブローチは査定額アップにつながります。

 

 

 

 

 

まとめ

今回はメノウカメオについてご説明させていただきました。

 

天然の貝に彫られた「シェルカメオ」も当社では高額査定しております。

 

使わず仕舞いっぱなしのアクセサリーはございませんか。

 

今現、在金も高騰しております。

 

是非一度、当社の無料査定をご利用くださいませ。