中国切手の買取において最も大事な査定ポイントを詳しくご紹介します!


買取した商品のご紹介

こんにちは。

 

ラフテルの鑑定士の半田です。

 

当店では中国切手の高価買取を行っております。

 

それでは今回買取させて頂いた中国切手 文7 毛主席 詩詞 14種完 計17枚 消印有り無し 1967年をご紹介させていただきます。

 

 

 

状態

今回買取させて頂いた中国切手 文7 毛主席 詩詞 14種完 計17枚です。

中国切手 毛沢東

 

 

一部消印が押されている物と、消印が押されて無い物がありますが、本来は14種完のコンプリート切手であり、14種全部揃ってある状態にプラス3枚を合わせて査定させて頂きました。

中国切手 毛沢東2

 

 

裏面の状態は比較的綺麗な状態ですが、全体的に反り、曲がりがあります。

中国切手 毛沢東3

 

 

表面と裏面を合わせて撮った写真がこちらですが、かなり曲がっているのが分かります。

中国切手 毛沢東4

 

 

1967年発行の古い切手ですので、保存状態も査定金額に影響があります。

 

 

 

査定額

¥220,000

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

中国切手 文7 毛主席 詩詞 は、第一セットから第三セットまでが発行されており、3種セット完となります。

 

発行枚数はそれぞれが1000万枚で発行年は1967年です。

 

切手は全14種存在し、2~14種類が毛沢東直筆の詩詞が採用され、一枚目に詩詞を書く毛沢東の姿が掲載されています。

中国切手 毛沢東5

 

 

中国切手の査定の大事なポイントとしましては、先ずは切手自体にどれだけの希少価値があり人気やプレミアが高いかどうかです。

 

中国切手 文7 毛主席 詩詞 は文化大革命時代に発行された文革切手の中でもトップクラスの人気があります。

 

毛沢東は革命家としてだけでなく詩人としても有名で毛沢東が詠む詩詞は文化大革命時代の中国では重宝されていたようです。

 

次に毛沢東 詩詞は14種類が揃っているかどうかです。

 

3次に分けて発行された毛沢東 詩詞は14種類揃う事が珍しく全て揃ったものは買取も高額になってきます。

 

今回は消印が押されてない切手が14種類揃っており、プラス2枚が消印が押されてましたが毛主席の詩詞を書いてる姿の切手が2枚ありましたので、通常よりもプラス査定とさせてもらいました。

 

仮に下の写真の毛主席の詩詞を書く姿の切手一枚でも買取は可能なのです。

中国切手 毛沢東6

 

 

最後は切手自体の状態です。

 

表面、裏面ともに保存状態は良く目立った汚れやシミは無く、高額査定とさせてもらいました。

 

一部に曲がりや反っている切手がありましたが、さほど査定額には影響しません。

 

古い切手ですので許容範囲でありますが、完全な美品とまではいきませんでした。

 

美品であれば更に買取額も高くなったと思われます。

 

 

 

 

 

まとめ

中国切手 文7 毛主席 詩詞 は、3種完の第一、第二セットと8種完の第三セットの14種類が全て揃っていると未使用、使用済みを問わず高額な買取が期待できます。

 

未使用であれば今回の様な高額買取になります。

 

また消印が押されている使用済みでも状態にもよりますが、しっかりと値段がつきます。

 

また全14種類揃ってない状態でも高額査定をさせていただきます。

 

お持ちの方は是非とも当店までご連絡ください。