エメラルドのリングを買取! 宮城県のお客様


名前:Y様

年齢:70代女性

所在地:東松島市

買取した商品:エメラルドリング

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取させていただいたのはこちら

エメラルド

 

 

エメラルドのリングとなります。

 

エメラルドは5月の誕生石として広く知られており、大変人気のある宝石です。

 

ダイヤモンド、ルビー、サファイアと同じ世界四大宝石の一つとなっております。

 

エメラルドグリーンと呼ばれるくらいその色は非常に美しく価値が高いものとなっており、古くからエメラルドを身につけると、知恵と成長と忍耐力がつくとまで言われているパワーストーンです。

 

さて今回のお客様もご自身の誕生石で当時バブルの頃に買われた大切なものだそうです。

 

使わずしまいっぱなしだったので、宝石の買取実績のある弊社ラフテルに持ち込みいただけました。

 

 

 

状態

正面から

エメラルド2

 

 

綺麗なデザインとなっており、オーダーメイドしたそうです。

 

エメラルド4.0ctダイヤモンド0.75ctございます。

 

エメラルドは結晶する際に大変傷が多く残ることが多いため、透明感が失われることが多い宝石です。

 

今回のものは透明感があり傷は少ないですが若干色は薄く感じます。

 

左から

エメラルド3

 

 

こちらから見ても傷は少なく感じます。

 

取り巻きのメレダイヤもグレードが高いものを使っているのでキラキラ光っております。

 

右から

エメラルド4

 

 

傷はこちらからでもほとんどなく、透明感があります。

 

 

 

査定額

査定額はラフテルでは88,000円つけさせていただきました。

 

お客様に後からお聞きしたのですが他店とは50,000円近く高かったことに大変驚かれて喜んでおりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは4つございます。

 

まず一つ目は色、カラーです。

 

エメラルドはエメラルドグリーンと色にたとえられるほど、深く綺麗な緑色が特徴の宝石です。

 

色が深く濃い色が好まれ価値が高くなっております。

 

それでいて透明感も必要となってきます。

 

今回のエメラルドは透明感こそいいものの、緑色のノリが悪く、薄いといえるのでそこはマイナスポイントです。

 

次に二つ目は処理の有無です。

 

エメラルドはベリルという原石からできており、非常に傷の多い宝石です。

 

なので一般的にそれを目立たなくするオイルでの含侵処理が施されております。

 

これを施さなくても綺麗なエメラルドは天然で価値が高いものとなっております。

 

鑑定書にノンオイルなどと書かれているエメラルドは希少価値が高いものとなっております。

 

次に三つ目は相場や市場です。

 

今現在エメラルドは価値が高いものとなっております。

 

メレダイヤもダイヤモンドなので価値がありますが、人口ダイヤモンドが市場に出回り始めたのを機に価値が下がってしまいました。

 

あと忘れていけないのが地金のプラチナです。

 

Pt900となっており、12gほどありますのでプラチナの相場によってお値段も変わってきます。

 

最後に大きさです。

 

今回のエメラルドは4ctございます。

 

ラフテルではこれを一番に評価させていただきました。

 

エメラルドカットであったこともいい点といえるでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

さて今回はエメラルドについてご説明させていただきました。

 

ラフテルではエメラルドや四大宝石以外のタンザナイトやアレキサンドライトなどの宝石も高額査定をおこなっております。

 

是非一度宝石の鑑定士がいるラフテルの無料査定をご利用くださいませ。