クジラの歯を高額買取しました! 東京都のお客様


名前:M様

年齢:60代

所在地:足立区

買取した商品:鯨歯 クジラマッコウクジラ 480g




買取した商品のご紹介

今回買取したのはマッコウクジラの歯印材の根付です。

重量は約480グラムで非常に重量があります。

マッコウクジラはワシントン条約により輸出入が禁止で捕獲もできないため大変貴重です。


長さは18㎝と比較的大きいほうで中には20㎝を越えるものもあります。



状態

マッコウクジラの歯の先端はこのような形になっていて欠けや目立つひび割れもなく綺麗なほうです。


根元もこのような状態で大きな割れや欠けがありません。



査定額

査定額は何と2万円の納得査定です。




査定ポイント紹介

査定ポイントはその稀少性にありますその為一般的に取り扱っているところも少なく特に綺麗で状態がいいのを手に入れるのが難しいです。

その稀少性もさることながら同じワシントン条約で捕獲禁止されている象牙より硬度があり加工が難しいため象牙より相場が高くなっており特にマッコウクジラの歯で作られた印鑑などは高額になっています。

もう一つのポイントは変色やシミが少ないほうだったからです。

クジラの歯は自然の物なのでシミや変色はある程度ありますがその頻度で査定額に影響が出てきますが今回査定した歯のシミや変色は大きく査定額には影響はありません。




まとめ

今回買取したマッコウクジラの歯は印材や根付に加工して使用されるのがほとんどで現在に至っては大変貴重な物で大きい物だと長さ20センチ重さ1キロになります。

市場に多く出回っているのは先が欠けていたりヒビがあることが多く完品を見つけるのが難しいです。

現在マッコウクジラの歯の印鑑などは美しいツヤがあり世代を越えて残す丈夫な印鑑としても貴重であり多くの印鑑が10万を超える価格で販売されているためその稀少性がわかると思います。

象牙より硬度があるため職人の手間もかかることから価値が高まっている原因かもしれません。

マッコウクジラの歯は大変貴重な物なので大きさや重量状態に限らず高額査定になる場合が多いですので是非自宅に眠っている先祖代々引き継いできたクジラの歯御座いましたら一度当店に御相談下さい相場以上の高額査定で買取していますので是非お持ち下さい。