トパーズのトップを高額買取しました! 埼玉県のお客様


名前:T様

年齢:60代

所在地:さいたま市

買取した商品:K18 トパーズ 28.3g 41.74  0.93  0.51




買取した商品のご紹介

今回買取した商品はお客様が長年大事にネックレスに使用していたトパーズのトップを買取しました。

枠はk18で総重量は28.3gで二種類のサイズのメレダイヤで装飾されている非常に見た目もインパクトもあるデザインです。

トパーズも41.74CTと非常に大きいです。

色も透明感のあるブルーでブルートパーズというものです。



状態

18kの枠も若干の細かい傷がありますが石に欠けもなく綺麗です。


枠の裏側から見ても損傷や変形もなく状態はいいです。



査定額

査定額はお客様も納得の11万7千円の高額査定となりました。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントはまずトパーズの大きさが一番で41CTは中々市場でも見かけないもので今回の大きなポイントとなりました。

トパーズは少々の大きな石でも市場ではほとんど値が付かない場合が多いです。

さらにお客様の手入れもよかった為かかなり綺麗な状態だったことです。

トパーズは宝石としての硬度は高く扱いやすいのですが急激な温度変化に弱いので輝きを保つには日々のお手入れが重要です。

さらにポイントはかなり手の込んだデザインで装飾されているメレダイヤも非常に綺麗な状態だったことです。

さらに金の枠も現在の金相場の高騰で高額査定のポイントとなりました。




まとめ

今回査定したトパーズのトップはデザイン的にもダイヤが細かく装飾されていてトパーズの青みが引き立っていて非常に美しいです。

今回のブルートパーズは青みの強さでも呼び名が変わってきます。

青い空を思わせるスカイトパーズと言われるものや色味が深いスイスブルートパーズさらにロンドンブルートパーズなどがあります。

トパーズは11月の誕生石としても有名で色味も様々で好みに合わせて選ぶこともできる宝石です。

さらに宝石は女性がつけるイメージがほとんどですが昔紳士に愛された宝石としても有名で古代ギリシャの哲学者のアリストテレスも多く指輪をはめていたそうでその中でもトパーズは男を上げる道具として利用されていたそうです。

今回査定したトパーズに限らず他の石なども多くの買取店では石の値段は付かないなど安価な査定が多いようです。

当店ではそうしたことがないように石の産地、カット、色味など様々な観点からしっかりと査定してお客様の満足頂ける価格を提供しています。

もしお手元にある宝石などもし他店で色石は値段がつかなかったなどの経験が御座いましたら一度御相談下さい。

もちろん小さい色石でもルースのみでも大丈夫です。

長年しまい込んでいた捨てようと思っていた色石が思わぬ高額査定のチャンスです。