珊瑚トップ高価買取しました。群馬県のお客様


こんにちはラフテル鑑定士の鎌田です。

 

ラフテルではお客様が愛着があって大事にしてきたもの、小さなアクセサリーまた価値が分からず自宅の倉庫にしまいっぱなしのものなど様々なものの鑑定をおこなっておりますので ぜひお気軽にご相談下さい。

 

それでは早速今回の依頼された珊瑚トップ見ていきましょう。

 

一般的に珊瑚といえばたくさん種類があるので価値が分からない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

写真を見ると細かく加工された美しい珊瑚トップですね。

 

色もピンク色で見ている者を飽きさせないものです。

 

 

 

 

 

珊瑚の査定ポイント

色の濃さ、大きさ、傷、色ムラ

 

 

さらに拡大してみると傷も少なく色ムラもなく光沢もあり美品ですね。

 

珊瑚は色の濃さと大きさで査定額が変わる傾向にあります。

 

特に有名なのは高知産血赤珊瑚と言われるもので高額取引されていますね。

 

 

 

彫刻の細かさ

 

 

さらに横から見てみると手の込んだ作品で作った方の思い入れを感じます。

 

珊瑚は自然界からできているものなので同じものは一つとしてなく希少性が高くなるのも

その理由です。

 

中では血赤珊瑚が希少性が高く価格が高騰しているため着色して色を濃くしている商品もあるため要鑑定が必要です。

 

多くの買取店では色が薄いから、重量がないから値段がつかないなど断られることもあるようです。

 

 

 

付属している貴金属

 

 

さらに裏側を見てみるとこれも見事に奇麗な状態で美しいですね。

 

枠は18金です。

 

よくありがちなことですが珊瑚は色が薄く小さいので枠の金の値段だけですよ、と簡単に安価な査定額を提示するという話を多くのお客様から聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

まとめ

ところで肝心の査定額は・・なんと驚きの4万となりました。

 

お客様も子供さんに上げようとしたけどいらないといわれ査定に出しても何千円だと思っていたそうで。驚きの価格に大変満足されておりました。

 

珊瑚は産地も様々で形、大きさも多くの種類があります。高知産の血赤珊瑚筆頭に様々な価値が付いています。

 

もちろん普段使いしないため珊瑚のアクセサリー等は色、大きさに限らず高額で売られている場合が多いです。

 

その為珊瑚の買取実績が少ない店で査定すると金額でがっかりされる方が多いようです。

 

でもあきらめないでください。

 

ラフテルはどんな珊瑚でもしっかり専門スタッフによりしっかりと鑑定してお客様の満足いただける査定を常に心がけております。

 

珊瑚に限らず自然界のものは乱獲によって世界中で希少性が高まってきておりまだまだ価格が上がるかもしれません。

 

御自宅に眠ってる気になる者がありましたらどうぞラフテルに一度御相談下さいませ。