象牙のアクセサリーの買取で気を付けるべきポイントは?


象牙のアクセサリーの買取で気を付けるべきポイントは?

 

象牙製品は、基本的に買取の対象となっています。

 

そのため、象牙を使用したアクセサリーも、買取の対象です。

 

象牙のアクセサリーと言えば、「ネックレス」「イヤリング」「ブレスレット」「ブローチ」などがあります。

 

いずれのアクセサリーも、アイボリー色で落ち着いたデザインとなっており、大人の女性に似合うアクセサリーです。

 

ただ、最近ではあまり象牙のアクセサリーを使用する機会が少ないと思います。

 

そこで、買取に出すというお客様も多くいます。

 

象牙のアクセサリーの買取で気を付けるべきポイントは、「業者選び」「適正価格なのか」の2つです。

 

残念ながら、悪徳業者も存在しており、業者選びを間違えると適正価格よりも低い価格で買取となってしまうケースがあります。

 

ですから、業者選びと適正価格なのかの2点には気を付けるべきなのです。

 

 

 

 

 

象牙のアクセサリーの買取で気を付けたいポイント

 

 

 

業者選び

象牙のアクセサリーの買取で、最も気を付けたいポイントが業者選びです。

 

象牙のアクセサリーの買取を行っている業者は数多くあります。

 

買取専門店や象牙専門店だけでなく、リサイクルショップなどでも買取してくれることがあります。

 

しかし、すべての業者が優良な買取業者とは限りません。

 

悪徳業者も存在しているのです。

 

そのため、優良業者を選ぶのがポイントとなります。

 

優良業者なのか見分けるコツは、象牙への知識や対応です。

 

優良業者なら、高いレベルの象牙の知識を持っています。

 

なぜなら、象牙の知識がなければ、鑑定や査定が難しいからです。

 

また、優良業者なら対応が丁寧で、とくに査定に出した象牙アクセサリーを慎重に扱います。

 

優良業者は、象牙は繊細であることを理解しており、絶対に雑に扱うことがないのです。

 

ですから、象牙への知識や対応をチェックして、業者選びをしてみてください。

 

 

 

適正価格なのか

象牙のアクセサリーの買取では、適正価格なのかも気を付けたいポイントです。

 

買取に出す場合、多くの方が高額で売却したいと思っているはずです。

 

それだけに、適正価格よりも低い価格では取引したくありません。

 

しかし、お客様が象牙の知識があまりないことを利用し、適正価格よりも安い価格で査定する悪徳業者もいます。

 

それだけに、適正価格なのかをチェックするのが重要です。

 

事前に象牙のアクセサリーの買取相場などをチェックし、適正価格と納得できる場合のみ売却するべきです。

 

 

 

 

 

象牙のアクセサリーの買取を成功させるコツ

 

 

 

買取実績をチェック

象牙のアクセサリーの買取を成功させるコツは、買取実績をチェックすることです。

 

買取実績をチェックすることで、どのような象牙のアクセサリーが、どんな価格で買取されているのかがわかります。

 

つまり、おおよその適正価格を調べることができるのです。

 

業者の買取実績は、基本的に業者のホームページに記載されています。

 

そのため、業者選びの際には、ホームページをチェックし、その中から買取実績も確認するべきです。

 

ちなみに、ラフテルでも買取実績を紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

 

買取査定を比較する

象牙のアクセサリーの買取を成功させるコツとしては、買取査定の金額を比較することも挙げられます。

 

これまで紹介したように、世の中には悪徳業者も存在しています。

 

いくら業者選びで吟味しても、1カ所だけしか査定していない場合、そこが悪徳業者だったら意味がありません。

 

そこで、複数の買取業者に査定依頼をすることで、比較することができます。

 

比較することができれば、適正価格よりも明らかに低い業者は、自ずと排除することができます。

 

そのため、買取査定を複数の買取業者に依頼し、比較することが成功させるコツなのです。

 

 

 

お手入れしてから査定に出す

 

 

象牙のアクセサリーの買取で成功させるコツは、お手入れをしてから査定に出すことも挙げられます。

 

せっかくの象牙のアクセサリーも、汚れていたまま査定に出すとマイナス査定になる可能性があります。

 

そのため、汚れを落としてから査定に出すのが買取で成功させるコツです。

 

お手入れ方法としては、ぬるま湯でブラシに石けんをつけ、洗うことでキレイにすることができます。

 

乾かす際には、キレイな布で水分を拭き取って、日陰干しにするだけです。

 

日光に当てたり、風で乾かしたりするのは厳禁です。

 

お手入れしてから、査定に出してみてください。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、象牙のアクセサリーの買取で気を付けたいポイントや成功させるコツを紹介してきました。

 

象牙のアクセサリーの買取では、「業者選び」「適正価格なのか」が気を付けたいポイントです。

 

業者のホームページをチェックしたり、相場を事前にチェックしたりして、業者選びと適正価格なのかを確認するべきです。

 

また、成功させるコツは、「買取実績をチェック」「「買取査定を比較」「お手入れしてから査定に出す」の3つが挙げられます。

 

面倒に感じるかもしれませんが、買取で納得いく査定金額を得るためにも、ぜひ実行してみてください。