宝石買取 オパール ネックレストップ pt900 東京都のお客様


宝石買取実績 オパール ネックレストップ pt900 12.6g

お客様情報

お客様:G様

所在地:東京都

年齢:40代

買取方法:店頭買取

売却品:オパール ネックレストップ pt900 12.6g 15.97ct

 

 

オパール ネックレストップ

オパール ネックレストップ

 

 

 

 

 

 

買取を依頼した理由

今回お買取りさせていただいたG様はとても宝石がお似合いになる奥様でいらっしゃいました。

 

お若いころより宝石には目がなかったようで、綺麗な宝石に出会えば購入されていたとのことでした。

 

当時はたくさんの宝石を購入されたとのことでしたが、その中でもお気に入りのオパールネックレストップを今回お買取りさせていただきました。

 

オパールは他の宝石と比べると様々な色があり単色に見える宝石よりも魅力的とお話しされていました。確かに独特の個性を感じる宝石です。

 

とてもお気に入りのオパールネックレストップですが最近は宝飾品を身に付ける機会も大分減ってしまったこともあり、少しずつ処分されているようでした。

 

G様はよく御徒町に来るとのことで弊社の看板を見てお店に来ていただきました。

 

 

 

 

 

買取価格

買取金額   ¥120,000-

 

 

 

 

 

査定したポイント

今回お買取りさせていただいたオパールリングは、全体的に色が薄い状態でした。

 

ですが全体的に黄色、赤色が多というのと、欠けやひび割れなどはありませんでしたので、今回のお値段をお付けさせていただきました。

 

オパールは色によってお値段の価値が変わってきます。

 

天然オパールのカラーの評価は上から、赤、橙、黄、藍色、紫、緑、青の順番で、1つの石の評価の高い色が何種類も入っているほど価値が高くなります。

 

また、天然オパールの選定基準は重要なものから、色彩、色の割合、色の鮮明度、重さ(大きさ・形)の4つがあり、色に関わるものが4つのうち3つを占めています。

 

オパールに関しては、キズの評価はありません。

 

欠けやヒビ、割れがある場合は、価値がなくなってしまいます。

 

オパールは、非常に乾燥しやすく熱に弱い宝石です。

 

また、衝撃に非常に弱く、金属よりもやわらかいので、少しでもぶつけてしまうと欠けたりヒビが入ったり割れたりします。

 

超音波洗浄器などはもってのほかです。

 

オパールは、一度ヒビが入ると完全に割れるまで進行が止まりません

 

この様な特性から、欠けやヒビ、割れがあるオパールに関しては価値がなくなってしまいます。

 

弊社ラフテルでは宝石1つ1つ丁寧に査定させていただいておりますので、ご処分をお考えでしたら1度お見せ頂ければと思います。

 

 

 

 

 

オパールリング買取 まとめ

上記でも少しご説明させていただきましたが、オパールは非常に乾燥しやすく熱に弱い宝石です。

 

ですので、オパールをお持ちでまだ処分をお考えではなければ保存方法に注意をしていただければと思いますので、保存方法の注意点をご説明したいと思います。

 

①オパールは非常に乾燥しやすく熱に弱い宝石ですので、乾燥する場所での保管は絶対にしてはいけません。

 

②乾燥しそうな場所では、必ず水を近くに置くか水につけてあげる必要があります。

 

③絶対に光や日光に晒される場所には置かないように気を付けて下さい。

 

④衝撃に非常に弱く、金属よりもやわらかいので、絶対にぶつけないこと。

 

こすれるだけでも大打撃です。

 

超音波洗浄器などはもってのほかです。

 

⑤オパールは、一度ヒビが入ると割れるまで進行が止まりません。

 

以上5つの注意事項です。

 

そもそもオパールが採取されるのは砂漠地帯の乾燥したところです。

 

長い時間かけて作られたオパールがどうして乾燥に弱く、割れてしまうのでしょうか。

 

日本には湿気があるので簡単に乾燥して割れるということは考えにくはずですが。

 

割れるとしても何かほかに原因があるのではないかと考えられています。

 

先ほどの注意点は、ちょっと大げさかもしれませんが万が一ということがありますので備えとして覚えておくといいかもしれません。