ダイヤモンドプロポーズって何?なぜ人気なの?


ダイヤモンドプロポーズを知っているでしょうか。ダイヤモンドプロポーズとは、文字通りダイヤモンドでプロポーズをすることです。ダイヤモンドを事前に用意しておき、サプライズでプレゼントしながらプロポーズをします。

ポイントなのは、ダイヤモンドの結婚指輪をプレゼントするのではなく、『ダイヤモンド』をプレゼントすることです。ダイヤモンドプロポーズが人気の理由もここにあります。結婚指輪は一生ものであり、とても大事なものです。そのため、「2人で結婚指輪を決めたい」という方が多くなっています。

その反面、サプライズプロポーズをしたい方も多いのです。ダイヤモンドプロポーズなら、どちらも実現可能となっています。ダイヤモンドでサプライズプロポーズして、その後2人で結婚指輪のデザインを選ぶことができるのです。

 

 

 

ダイヤモンドプロポーズのメリットとデメリット

ダイヤ買取

メリットについて

ダイヤモンドプロポーズのメリットは、人気の理由と同じです。サプライズプロポーズと2人で結婚指輪のデザインを選ぶという、2つを実現することができることです。2人で結婚指輪のデザインを選ぶことができるため、理想的な結婚指輪を選ぶことができるメリットがあります。

他にも、サイズを知らなくていいのもメリットです。結婚指輪を事前に用意する場合、どうしても指輪のサイズを知っておく必要があります。しかし、ダイヤモンドプロポーズならダイヤモンドのみの用意なので、サイズを知らなくても用意することができるのです。そのため、無駄に相手に探りを入れる必要がなく、サプライズプロポーズをしやすいのもメリットとなります。

 

 

 

デメリットについて

ダイヤモンドプロポーズのデメリットは、相手が欲しいダイヤモンドのブランドがあった場合に失敗してしまうことです。とは言え、これは結婚指輪を事前に用意する場合でも同じことが言えます。

相手が結婚指輪のダイヤモンドブランドにこだわりがあると知っている場合には、ダイヤモンドプロポーズは控えるべきでしょう。また、ダイヤモンドプロポーズをした場合、結婚指輪はオーダーメイドとなってしまうため、完成品ができるまで時間がかかるデメリットもあります。完成品ができあがるまでの時間は、依頼する業者・お店によって異なります。

 

 

 

ダイヤモンドプロポーズのポイント!

ダイヤ買取 東京

ダイヤモンド選び!

ダイヤモンドプロポーズでポイントになるのは、やはりダイヤモンドです。結婚指輪に装飾するダイヤモンドなだけに、ダイヤモンド選びはポイントとなります。そして、ダイヤモンド選びは4Cのグレードが重要です。

ダイヤモンドの4Cとは、カラット・クラリティ・カラー・カットのことであり、それぞれグレードが存在しています。4Cのグレードよって、ダイヤモンドの輝きや見映えが変わるため、慎重に選ぶべきでしょう。ちなみに、結婚指輪に使用されるダイヤモンドのカラットは、0.2カラット~0.5カラットが多いとされています。一生もののダイヤモンドになるため、ダイヤモンド選びは、納得できるものを探すようにしましょう。

 

 

 

お店選び!

ダイヤモンドプロポーズのポイントは、お店選びにもあります。ダイヤモンドプロポーズのサービスを提供しているお店は多くあります。お店でダイヤモンドを購入し、プロポーズ後にお店やオンラインでデザインやサイズを選んでいくというのが一般的な流れとなっています。

お店によって、デザインの種類が違います。また、オーダーメイドの金額もお店によって違うため、どのお店を選択するかもポイントとなっているのです。ダイヤモンドプロポーズのサービスを提供しているお店選びは、ホームページや口コミ・評判をチェックするのがおすすめです。

 

 

 

相手に気づかれない!

最大のポイントは、相手にダイヤモンドプロポーズを気づかれないことです。ダイヤモンドプロポーズの醍醐味はサプライズにあります。そのため、相手に気づかれてしまえば、意味がなくなってしまいます。ダイヤモンドプロポーズをするときには、細心の注意を払って、相手にプロポーズすることを悟られないようにしましょう。

 

 

 

まとめ

ダイヤモンドプロポーズが人気になっています。ダイヤモンドプロポーズは、結婚指輪ではなく、ダイヤモンドを用意してサプライズプロポーズすることです。この方法を利用することで、サプライズプロポーズと結婚指輪のデザインを2人で選ぶということを実現することができます。そのため、人気のプロポーズ方法となっているのです。

メリットとしては、相手の好みのデザインや指輪のサイズを知らないでもいいことが挙げられます。そのため、探りを入れる必要がなく、サプライズがバレにくいです。ダイヤモンドプロポーズは、ダイヤモンド選びやお店選びがポイントとなっています。

お気に入りのダイヤモンドを見つけ出し、評判の良いお店選びをしましょう。また、ダイヤモンドプロポーズは相手にバレないことが一番重要です。プロポーズを悟られないようにして、ダイヤモンドプロポーズを成功させましょう。