高級宝石タンザナイト34万6千円で買取しました。 東京都のお客様


こんにちは。

 

ラフテルの鑑定士の半田です。

 

当店では高級宝石の高価買取を行っています。

 

高級宝石で売却を検討している方、もしくはお値段が知りたい方がいらっしゃいましたら是非とも当店をご利用ください。

 

他店ではなかなか出ない金額の査定及び買取をさせていただきます。

 

では、今回買取させて頂いた高級宝石のタンザナイトのリングをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

タンザナイトの査定

 

 

非常に色が綺麗なタンザナイトです。

 

カットもトライアングルの様な三角の珍しいカットですね。

 

タンザナイトのカットはオーバルのような楕円形もありますが、三角や四角のカットも比較的多いようです。

 

 

 

 

 

買取の値段に差が出る宝石

タンザナイトは買取店によっては買取の値段に差が出る品目です。

 

特に中石のキャラット数が大きいタンザナイトの査定は特に差が出やすいと言われています。

 

タンザナイトの様な半貴石の査定は鑑定士の経験と目利きによって買取金額の高低が生まれてきます。

 

 

今回買取させて頂いたタンザナイトの中石のキャラット数は9.87ctです。

 

高級宝石と言われる宝飾品はやはり中石の大きさがあります。

 

あとはその石の品質で買取値段も変わって行きます。

 

 

周りのダイヤメレも綺麗なダイヤが0.91ct 入っています。

 

もちろんダイヤメレも査定の対象です。

 

 

 

 

 

タンザナイトの査定基準

タンザナイトの査定基準は「カラー」、「クラリティ・透明度」、「テリ・輝き」の総合評価です。

 

タンザナイトは多少性を持つ石で青色、藍色、紫色の三色を持っています。

 

濃度は濃いめで、彩度が高い石の評価が高くなります。

 

次に「クラリティ・透明度」は、よりインクルージョンが少なく透明度が高い石が高い評価となります。

 

またタンザナイトは硬度が弱く、傷がつきやすい石で表面の傷やカット面の傷があるとマイナス評価になります。

 

「テリ・輝き」は色の濃淡やカットとの関連性もありますが、その石が持つ内側からの輝きが美しいかどうかという事でしょうか。

 

今回のタンザナイトは色も濃く内包物も少ない最高ランクに近い石でしたので、買取の値段は¥346,000 です。

 

他店ではなかなか出ない買取金額だと思います。

 

ラフテルではタンザナイトの買取経験豊富な鑑定士が揃っていますので、しっかりとした評価基準を持って高価買取を行っています。

 

しまったままで、売却を検討しているタンザナイトがありましたら、是非とも当店までご連絡ください。