タンザナイトの指輪を高価買取しました。


こんにちは。ラフテルの鑑定士の半田です。

 

ラフテルではカラーストーンの高価買取も行っています。

 

カラーストーンの中でもセンターの石のサイズが大きく品質の良い石にはかなり価値のあるものもあります。

 

色石は買取店によっては買取の値段に差が出る品目です。

 

特にエメラルド、ルビー、サファイヤ以外の半貴石と呼ばれる石の査定は特に差が出やすいと言われています。

 

買取店の中には価値のある半貴石にも半貴石だからといって石の値段をほとんど付けない買取店もあるようです。

 

タンザナイトの様な半貴石の査定は鑑定士の経験と目利きによって買取金額の高低が生まれてきます。

 

その点、ラフテルは色石や半貴石も含めて買取経験が多い鑑定士が揃っています。

 

査定は無料で行っていますので、まずは査定だけでもお試しください。

 

それでは、今回は買取させて頂いたタンザナイトの指輪をご紹介していきます。

 

こちらが今回のお品物のタンザナイトの指輪です。

 

ブルーが綺麗なタンザナイトですね。

 

 

 

 

 

タンザナイトの査定内容

まずは指輪の素材からPt900です。

次にタンザナイトのキャラット数とダイヤのキャラット数です。

 

タンザナイトのキャラット数が9.43ctで、ダイヤのキャラット数が0.50ctです。

 

タンザナイトのキャラット数は10ctアップではありませんが、それでも9ctありますので、なかなかの大粒ですもしこれが10ctを超えていたら査定はなおさら高くなるでしょう。

 

 

 

 

 

タンザナイトの査定

タンザナイトの査定基準は「カラー」、「クラリティ・透明度」、「テリ・輝き」の総合評価です。

 

タンザナイトは多少性を持つ石で青色、藍色、紫色の三色を持っています。

 

濃度は濃いめで、彩度が高い石の評価が高くなります。

 

多色性の程度については好みにより分かれる部分であまり評価には影響しませんが、極端に多色性が強いまたは弱い石はマイナス評価になります。

 

次に「クラリティ・透明度」は、よりインクルージョンが少なく透明度が高い石が高い評価となります。

 

またタンザナイトは硬度が弱く、傷がつきやすい石で表面の傷やカット面の傷があるとマイナス評価になります。

 

「テリ・輝き」は色の濃淡やカットとの関連性もありますが、その石が持つ内側からの輝きが美しいかどうかという事でしょうか。

 

これらを総合的に判断して査定をいたしました。

 

 

 

 

 

査定結果

当店での買取の値段は¥220,000 です。

 

他店様ではなかなか出ない買取金額だと思います。

上の写真の様に、色の多色性は少なかったものの、濃度の良さと輝きがありました

 

またインクルージョンが少なく、表面の傷が少なかった事も決めての一つです。

 

 

 

是非ラフテルで査定を!

ラフテルではタンザナイトの買取経験豊富な鑑定士が揃っていますので、しっかりとした評価基準を持って高価買取を行っています。

 

しまったままで、売却を検討しているタンザナイトがありましたら、ラフテルまでご連絡ください。