マッコウクジラの歯の買取をしました。茨城県のお客様


皆様、こんにちは。

 

今回は珍しいお品物をお買取りさせていただきました。

 

 

 

 

 

査定ポイント

それはこちら、

 

 

歯です。

 

重さが694gもあります。

 

何の歯か分かりますでしょうか。

 

そうです、最大級の哺乳類マッコウクジラの特大サイズの歯になります。

 

あの潜水艦のようなフォルムをしたクジラです。

 

頭が極端に大きく、どっしりとした佇まいはとても格好いいですね。

 

 

サイズはなんと16㎝ほどにもなります。

 

こちらのお品物をお持ちいただいたお客様はご自宅に蔵があり、整理していた際に出てきたお品物ということでした。

 

値段が付くかも何の歯かも分からずお持ちいただき、査定金額をご案内した際は大変喜んでいただきました。

 

当初はそのまま処分しようと思っていたそうです。

 

23,000円でのお買取りさせていただきました。

 

お持ち込みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

マッコウクジラの豆知識

普段馴染みのないマッコウクジラについて、今回少し調べさせていただきましたのでご紹介いたします。

 

標準的なオスの体長は約16~18mほどあり、体重は50トンほどあるそうです。

 

50トンと言われてもピンと来ないかもしれませんがアフリカ象で例えると10頭ぐらいの重さみたいです。

 

ものすごく巨大なのが分かります。

 

ダイオウイカなどの大型イカを主食とし、年間1億~2億トンほど食べます。

 

たいへん優れた潜水能力を持ち3000mもの深度まで潜ることができ、時間にして90分ほど潜ることができるそうです。

 

マッコウクジラの頭部に脳油と呼ばれる脂質が詰まっており、それが潜水に関係していると言われておりますが、ここでは詳細は省かせていただきます。

 

睡眠は1日の7%しかとらないらしく、その姿はとても神々しいので一見の価値ありなので画像でぜひお調べしてみてください。

 

 

 

 

 

ラフテルでの買取

ご自宅の倉庫や蔵の中に、動物の牙や歯などが眠っておりませんか?

 

ラフテルではただいま鯨の歯は勿論ですが、その他一角のツノ(牙)、海象、象牙などのお買取りを大変強化しております。

 

もしご売却をお考えならぜひ一度お問合せください。

 

他社には負けない精一杯の査定額をご案内させていただきます。

 

スタッフ一同、ご連絡心よりお待ちしております。