サファイアリングを高価買取! 宝石の査定に関する3つのポイント紹介!

買取した商品のご紹介

今回買い取りしたのはサファイヤリングです枠はプラチナ900の4.9gです。

 

 

サファイヤは0.83ct 周りに0.27のメレダイヤで装飾した飽きのこないデザインで綺麗です。

 

 

 

状態

横からみても非常に奇麗で傷も少ないです。

 

 

デザインもすばらしいですね。

 

 

さらにじっくりとみてみると色も深みのある色です。

 

 

 

査定額

査定額は71500円と大変高額査定となりました。

 

お客様も予想外の価格に大変満足されていました。

 

通常0.83ctのサファイヤですとなかなか値段がつかないのが現状で小さいとの理由安価に買い取る店もあるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

サファイヤは青色に深みがあれば高額査定になりやすいのですが濃すぎるのもマイナスポイントとなります。

 

色味が悪ければその先を詳しく見ないという鑑定士もいるので注意が必要です。

 

さらに透明度も大事なポイントです。

 

デザインも重要で今回査定したのは石の周りをしっかりメレダイヤで囲んでいるので高級感もあります。

 

今回査定したのは程よい深みで透明度が高く非常にきれいでした。

 

宝石類にはインクルージョンと言われる内包物がありますので限りなく内包物が少ない宝石が透明度が高いということになります。

 

内包物が石の耐久性を損ねる場合もあるからです。

 

査定したサファイヤも内包物が少なく綺麗なので高額査定になりました。

 

 

 

まとめ

サファイヤなどはダイヤモンドのようにはっきりとした品質を評価する基準がなく査定するお店や鑑定士の見立てがかなり反映されやすく買い取り価格に差が出ます。

 

またサファイヤは産地やカラーによっても高額査定が期待できます。

 

さらにデザインの価値もしっかり査定するポイントです。

 

やはりしっかりとした品質評価基準がないため最終的には見た目の美しさが重要です。

 

査定前に汚れなどしっかり取って査定されることをお勧めします。

 

それによって思わぬ高額査定につながります。

 

ここで大事なのは通常宝石を扱ってない業者でも宝石は買い取りますしそもそもサファイヤや宝石の価値に乏しい業者など地金分だけの安価な金額で買い取られることも多々あるようです。

 

ダイヤ以外の石はなかなか値段がつかないかもとあきらめている方是非自宅に眠っている宝石類ございましたらラフテルに御相談下さいませ。

 

多くの宝石買取実績からご満足いただける高額査定を行っております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する