ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

カールツァイスのカメラを高価買取! カメラの査定ポイント3選!

買取した商品のご紹介

今回買取しました商品はこちらになります。

カールツァイス カメラ

 

 

CarlZeiss カールツァイスPlanarT80mm F2、MAMIYAマミヤ Mamiya M13.5 f=75mm L コンタックス 645です。

 

一眼レフカメラはボディももちろんですが、カメラレンズも高価買取につながり現在ラフテルでも強化買取している品物になります。

 

今回買取したカールツァイスPlanarなども非常に優れた商品で人気も高い品物です。

 

カールツァイスは、非常に多くの優れたレンズを販売してきましたがその中でもPlanarを使用している人が多いです。

 

Planarはやわらかい写真が撮れる事が特徴で、Planarで撮ったさいのボケ具合等も愛用者が多い理由です。

 

今回はコンタックスのボディを買取しましたが、一眼レフですと他にもライカやニコンなどもしっかりとお値段を付けさせて頂ける品物です。

 

 

 

状態

買取しました商品の状態を見ていきたいと思います。

カールツァイス カメラ2

 

 

まずはボディです。

 

汚れやキズも少なくまだまだご使用可能な状態でした。

 

次にレンズ等です。

カールツァイス カメラ3

 

 

レンズには曇りやキズは無く非常に良好な状態でした。

 

 

 

査定額

今回こちらの商品には27万円のお値段を付けさせて頂きました。

 

実はこちらの商品を持ち込んでいただいたお客様は、ご自分で使用していた物では無いとの事でお客様のお父様がご使用していた物との事でした。

 

今回はお家で大掃除したさいに使わなくなった物を整理していたさいに出てきた物でお父様も使わないから捨てようとしていたそうですが、もしかしたら売却できるかもと思い試しにラフテルにお持ち頂いたそうです。

 

そのため、お値段を聞いたさいは大変驚いたご様子で直ぐにご売却を決断頂きました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

カメラの買取時の査定ポイントを3つ程ご紹介したいと思います。

 

まず査定時に見るところは現在でもご使用可能な状態かどうかです。

 

可動品かどうかで査定金額も大きく変わってきます。

 

もちろん不動品のジャンクでも値段が付くものもありますが、動かない品物は大きな減点ポイントになります。

 

次にカメラのボディ等の状態です。

カールツァイス カメラ4

 

 

やはりキズや汚れが多いと減点ポイントになりますし、査定する方の第一印象としても状態があまり良くない品物としてとらえてしまいますので査定に持ち込む前に一度キレイにしてからお持込みする事をお勧めします。

 

最後がレンズ等の曇りやキズの状態です。

 

こちらは査定時にしっかりと拝見してお値段をだします。

 

カメラのレンズは非常に大事な部分になりますので、レンズの状態が悪いと大きな減点対象になります。

 

 

 

 

 

まとめ

現在一眼レフカメラの買取が増えており、実際に持ち込んで頂く機会も多いです。

 

もしご自宅に使用していないカメラが御座いましたら一度ラフテルにお持ち下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました