ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

トルマリン自体が小さくてもどうしてここまでの値段になった!?

買取した商品のご紹介

今回買取させていただいたお品物は「pt850 Pt900 トルマリン ネックレス」になります。

トルマリン ネックレス

 

 

 

状態

状態はカケ等もなく、きれいに保管されていたようです。

トルマリン ネックレス2

 

 

真ん中のトルマリンと周りを囲っているメレダイヤのバランスが素晴らしいですね。

トルマリン ネックレス3

 

 

写真でも見てわかるように大変きれいなトルマリンでした。

トルマリン ネックレス4

 

 

実際に確認させていただくと写真以上に独特のネオンを感じました。

 

 

 

査定額

査定額は162,000円つけさせていただきました。

 

お客様も他店を何店舗かまわられ、石に値段が付かないのでプラチナの重さだけで金額を提示されたとのことでした。他社様の5倍以上の金額になり、大変驚かれておりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定のポイントにつきましては、大きく分けて3つございます。

 

まず一つ目が、色です。

 

トルマリンは色ごとに区分けされていまして、ネオンブルーはパライバトルマリン、緑青色はインディゴライト、レッドはルベライト、パーティーカラーはウォーターメロン、そのほかは色の名前通りグリーントルマリン、イエロートルマリン、ピンクトルマリンとありますが、中でも一番高いものがパライバトルマリンになります。

 

今回お客様が持ち込まれたものが、トルマリンの中でも一番価値のあるパライバトルマリンでした。

 

二つ目が透明度。

 

パライバトルマリンは、透明度が高いほど価値は上がります。

 

ただ、独特のネオンが感じられるものになりますと、石の中に内包物があったり透明度が低い場合でも価値は高くなります。

 

透明度も大切ですが、それよりも色の重要度が高い宝石でもあります。

 

最後三つ目が大きさになります。

 

本来、パライバトルマリンで品質の高いものになりますと5ct以上あるものはほとんどございません。

 

1ctや2ctであっても大変高価なものとなっております。

 

品質の落ちるものであれば20ctや30ctなどありますが、その場合ほとんどが10ct(低品質)あたりの価値が、1ct(高品質)の大きさのものとほぼ同等になりますので、大きさよりも品質が重要になる宝石とも言えます。

 

今回のお品物は1.18ctと小ぶりではありますが、品質が非常に良かったので、高額査定となりました。

 

 

 

 

 

まとめ

最後に、先にお話しいたしましたが、他店にて色石にお値段が付かないと言われたものがございましたら是非一度ラフテルにて査定されてみてはいかがでしょうか。

 

お客様にご納得いただける金額がつくかもしれません。

 

従業員一同、心よりお待ち申し上げております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました