ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

自治体発行の千円銀貨プルーフ貨幣セットは一つ千円以上で売却できる??

買取した商品のご紹介

本日ご紹介する商品はこちらです

千円銀貨

 

地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣です。

 

今回は47都道府県中、45都道府県分のまとめてのお買取りになりました。

 

地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットは日本政府が平成20年の地方自治法60周年を記念して発行したものです。

 

47都道府県ごとに図柄の異なる千円銀貨を2008年~2016年まで8年かけて発売されました。

 

図柄はそれぞれの都道府県に合わせてデザインされており、歴史上人物や名所などの絵が描かれています。

 

8年ほどかけて発売され、さらに数量限定の物であった為、全都道府県揃えてお持ちの方はなかなか希少です。

 

 

状態

見た目の状態についてですが、銀貨自体は全てプラスチック製のケースに入ったまま保管されていた為、きれいな状態でした。

千円銀貨2

 

 

外側のケースは型紙で造られている為、少し傷がついている部分もありました。

千円銀貨3

 

 

査定額

今回の査定額は130,000円となりました。

 

 

 

 

査定ポイント紹介

地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣プルーフセットにはA・B・Cと種類がありますが、今回は銀貨のみが多くセットはわかりませんが、外側のケースのある物が6都道府県分ありました。

 

これはAの単体セットです。6都道府県分以外のケースが不足していること、また福井県と奈良県が不足して45都道府県分しかなかったのが残念です。

 

また、地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットは、実は都道府県によってもお値段が大きく変わるお品物になります。

 

他のお品物と違い、プルーフ貨幣セットの査定ポイントは単純です。

 

・どの都道府県か

・箱や付属品は揃っているか

・状態

 

今回の査定額は130,000円になりました。

 

千円銀貨は千円ではないのか、と思いますよね。

 

確かに貨幣になるので額面上は千円です。

 

しかしプレミアがついている為、千円以上になることもあります。

 

ちなみに定価でも6,000円(Aセット)しますが、1都道府県のお買い取りでは定価以上は難しくなります。

 

今回のように総量がある場合は付加価値がつきます。

 

今回はほとんどがプラスチック製のケースの状態であり完品ではなかった為130,000円となりましたが、しっかりケース等が揃っていれば査定額もその分上がります。

 

 

 

 

 

まとめ

ご自宅にプルーフ貨幣セットはございませんか?

 

地方自治法施行60周年記念千円銀貨幣以外にもプレミアの付くプルーフ貨幣セットは多くあります。

 

硬貨として使用してしまう前に是非一度ご相談ください。

 

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました