買取した商品のご紹介
今回買取したのはゼニスのエルプリメロクロノマスターオープンというモデルです。
中の機械が見えるタイプで1969年発表された初代のエル・プリメロをイメージした色を使ってダイヤルをくりぬいた窓をつけたものです。通称1969ダイヤルとも言われます。
ベルトは革性ベルトでビジネスマンにも大人気です。
さらに特徴としてサンレイ装飾が文字盤に刻まれていることから光の加減によって見るものを魅了する時計の表情が変化します。
ケースは42mmですがガラスは視認性の高いサファイヤクリスタルガラスを使用しています。
パワーリザーブは約50時間です
状態
状態はほとんど未使用に近い状態で美品です。
もちろん目立つ傷もありません。
ベルトもきれいでもちろんギャランティカードもあります。
裏盤はスケルトンでゼニスエルプリメロの文字が大きく刻印されていて眺めているだけでも満足感が高いですね。
やはり男の所有欲をそそる時計です。
査定額
査定額はなんと47万の高額査定です
査定ポイント紹介
査定ポイントはまず一つは状態が良い未使用に近い美品であったことです。
やはりクロノグラフは複雑な機構のため故障も多いので使いこなしたものは状態が悪いのが多く修理代も高額のため精度なども含め状態がいいものが高額査定になります。
二つ目は箱・ギャランティカードがしっかりとあることです。これはゼニスに限ったことではありません。
ギャランティカードがあるなしでも大きく査定に影響してきますので購入したさいはしっかりと保管しておきたいものです。
三つ目はぜにすの中でも特に人気のエルプリメロクロノグラフオープンモデルであることが大きいです。
まとめ
ゼニスは技術力の高さでは世界トップクラスのメーカーですもちろんクロノグラフの先駆けともいえ人気の高いロレックスのデイトナにもムーブメントを供給して高い評価を受けましたそのため多くの名作といわれる時計を発売してきたため世界中にファンが多いです。
ゼニスは技術力もさることながら文字盤一つとっても多くのバリエーションがあり見るものを楽しませてくれます。
ゼニスの魅力はさらにそのコストパフォーマンスにあります。
時計好きの方には説明不要でエルプリメロは毎時3万6000振動で10分の1を計測できるハイビートのムーブメントで自動巻きで自社製ムーブメントを使用した時計で100万以下で買えるのは魅力です世界中でスポーツモデルやクロノグラフの時計が人気がありますがデザインやムーブメントなど世界に先駆け発売されたゼニスの魅力は計り知れません。
ぜひこの機会に気になる時計の査定を行ってはいかがでしょうか。