ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

【買取実績】赤珊瑚のリングを高価買取しました!!

買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテルの鑑定士の半田です。

当店では赤珊瑚のリングの高価買取を行っております。

お値段を知りたい方、高い値段で売却を希望されてる方がいらっしゃいましたら是非とも当店までご連絡ください。

赤珊瑚 リング

それでは今回買取させて頂いた赤珊瑚 珊瑚 コーラル リング 指輪 カボション Pt900 D0.20ct 7.9g をご紹介させていただきます。

状態

非常にきれいな赤珊瑚です。

表面の傷なども目立ちません。

赤珊瑚 リング2

赤珊瑚の直径サイズは15.5cmあります。

赤珊瑚 リング3

指輪のサイズは標準的な12号です。

指輪の枠はPt900です。

赤珊瑚 リング4

ダイヤのメレは0.20ctの刻印があります。

査定額

¥35,000

査定ポイント紹介

今回買取させて頂いた赤珊瑚は丸玉では無く、カボションカットの赤珊瑚です。

珊瑚のカットの評価としては丸玉のカットが一番高くなります。

カットで言えば丸玉でサイズが大きいほど買取の値段は高くなるのですが、赤珊瑚であれば丸玉のカットでなくとも大きさによっては高く売る事も可能です。

赤珊瑚はどんなカットでも原木からカットや研磨を施されます。

赤珊瑚とは日本産で日本近海で特に土佐湾の水深100m~300mの海底に生息しています。

日本産の赤珊瑚は深海に生息しているため色の密度が高いものができると言われています。

日本産の赤珊瑚はには「フ」と呼ばれる白い斑点や模様があります。

このフは地中海産の赤珊瑚には無く、日本産の証として目安とされますが、赤珊瑚は特に色むらやこのフの白い部分が少ないほど程査定の評価は上がります。

写真の様にカボションカットの裏側は白いフが見えます。

赤珊瑚 リング5

表側に白いフや色ムラがあれば赤珊瑚の評価は下がってしまいますが、今回買取させて頂いた赤珊瑚は表面に色ムラや傷も少ない赤珊瑚なので、高価買取をさせてもらいました。

最後に赤珊瑚の査定のポイントですが、赤珊瑚自体の照りや光沢も重要なポイントです。

表面やサイドの全体に光沢があると高価査定が可能なのです。

まとめ

珊瑚の色は様々ですが、その中でも赤珊瑚はやはり希少です。

赤珊瑚の中でも赤が暗く深いものは血赤珊瑚とよばれ珊瑚の中でも一番高く価値があると言われていますが、赤珊瑚と呼ばれる赤色の珊瑚も血赤珊瑚に次いで価値も高いとされています。

今回の赤珊瑚のように表面に光沢があり全体的に色むらが少ない赤珊瑚は買取の値段も高くなります。

また、細いカットのものより幅が大きいものや厚みがあるカットのほうが査定は高くなります。

カボションカットで更にサイズの大きい赤珊瑚は高額の買取が期待できます。

赤珊瑚製品をお持ち方は、是非とも当店までご連絡ください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました