ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

べっ甲は買取可能? べっ甲のサングラスの査定ポイント3選!!

買取した商品のご紹介

今回はべっ甲製品としての最高級ブランド、べっ甲職人「良加根」作のべっ甲サングラスを高価買取させていただきました。

べっ甲 サングラス

 

 

べっ甲については種類がいくつかあり、一般的な黒と飴色のまだら模様なべっ甲よりも、こちらの赤甲のべっ甲製品の方が希少価値が高いといわれております。

 

またレンズの留め具についてはK18が贅沢に使用されており、高級感ある上品なサングラスとなっております。

べっ甲 サングラス2

 

 

べっ甲製品の素材はたんぱく質でできている為、人間の油分や高温多湿の環境に弱く、ヒビ割れや曲がり等の劣化原因となります。

 

お持ち込みいただいたお客様は保管状態も非常によく、多少の使用感があったものの各パーツ劣化が殆ど見当たらず、今回高額査定へと繋がりました。

べっ甲 サングラス3

 

 

 

状態

使用品との事で、テンプル(つる)に若干の傷があり、当社基準Bランクにて判定致しました。

 

使用歴が7~8年程との事で、お客様側でも何度か専門のメガネ屋さんへ手入れに出された経緯もあり、全体的に状態も良く、べっ甲特有の虫食い等も見受けられませんでした。

べっ甲 サングラス4

 

 

査定額

78,000円にて買取させていただきました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回お客様よりお持ち寄り頂いた商品は、べっ甲サングラスの中でも希少価値が高く、べっ甲職人「良加根」作の製品でございました。

 

天然物や合成品、一部天然の商品など多数ある中、今回は本べっ甲とも呼ばれる純天然物のべっ甲製品かつ、良加根作というところから高額査定へ繋がりました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回ご紹介させていただいた「良加根」のべっ甲サングラスについて、物によっては数百万つく物などもある程、非常に高名な職人さんが手がけており、一本一本職人さんが丁寧に作っている作品だけあり希少価値も高く、市場でも非常に高値で流通しております。

 

生産数も少なく、一部のメガネ店または百貨店でのお取り扱いのみとなる為、我々としてもなかなか御目にかかれないお品の一つでございました。

 

このようなご使用品についても、定期的な手入れや保管方法を大切にいただければ、このように高額な査定結果へ繋がります。

 

べっ甲は天然物ですので、虫食いや傷も付きやすい面もありますが、保管方法や定期的な手入れ等を行っていただければ一生ものとしてご使用いただけます。

 

ラフテルでは幅広い商品知識をもった査定員が心を込めて査定致します。

 

皆様のお役に少しでも立てられるよう、日々精進してまいります。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました